From here, Miki ! -- [終了のご挨拶] [投稿] [規約]
スケジュール  ★アーカイヴ  ★公式サイト  ★MAF2  ★検索ガイド   

現在、投稿できません。

私は韓国人ですが、金ヨナ選手と共にいつも安藤選手も応援しています。

2008/12/15 (月) 10:13:12

今度の韓国の大会の安藤にとても感動をもらいました。安藤選手のいつも挑戦する姿や努力する姿はファンとして、人間として尊敬しています。そんなあなたのフィギュアスケートの世界と人生は美しいと思います。これからもげかをされないように気をつけて
練習して、次のオリンピックでは金選手といいライバルとして、安藤選手の姿を期待してます。
p9347b5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp

感動しました!

moco
2008/12/14 (日) 20:48:32

はじめまして!
いつも拝見させていただいています。
ファイナルでの美姫ちゃんの演技、とても感動しました!
4Sは惜しくも回転不足をとられてしまいましたが、
美姫ちゃんの4Sを見れてとてもうれしく思います。
今回は、他のジャンプでも回転不足をとられていますが、
とてもすばらしい演技だっと思います。
終わった後の、ガッツポーズもとても印象的でした。
次回の全日本でも美姫ちゃんの笑顔が見れるような
演技が見れるといいな・・・と思います。
p2141-ipad204souka.saitama.ocn.ne.jp

これからが本番

かわづ
2008/12/14 (日) 18:31:40

こんにちは。調子が悪いという中、四回転も含め、果敢な攻めの姿勢での安藤さんの演技に、さわやかな喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。着氷で回転不足を取られたとテレビで言ってましたが、万全のコンディションにさえ持って行ければ、大丈夫なのではないでしょうか。
メディアの扱いや、点数の伸び悩みなど、逆風みたいなところも感じますが、それを凌駕して、今回の攻めの気持ちが生んだ一歩はとっても大きいと思います。
本番は全日本、これからが勝負なのでしょうが、コーチとよく相談されて、安藤さんの良さが採点にも120%生かされるよう、今回同様、果敢に取り組んでいかれますよう。
安藤さんならそれができます!
58x158x161x250.ap58.ftth.ucom.ne.jp

負けるな、美姫ちゃん!

笑☆顔
2008/12/14 (日) 17:34:51

こんにちは。20才として最後の試合に美姫ちゃんは自分に挑戦して勝ちました!!感動のガッツポーズ、あとから意味がわかったように思います。あなたの誇りはだれにも非難の資格はない、その誇りをよくぞ示してくれました!今日からまた美姫ちゃんの挑戦は始まる、それの後押し、応援しかできませんが、美姫ちゃんには何があっても前向きでいつづけてほしいです。
全日本まで、体調に気をつけて、ベストを尽くしてください!
219x120x55x50.ap219.ftth.ucom.ne.jp

美姫ちゃんお疲れ様でした

かおちゃん
2008/12/14 (日) 15:46:53

美姫ちゃんお疲れ様でした。

久しぶりのGPファイナルすごく楽しんでいたようですね。点数や順位に関係なく、美姫ちゃんが楽しんで演技をしてくれるだけで私は嬉しい気持ちになります。

今はゆっくりと休んで、全日本選手権に向けて頑張ってほしいと思います。

頑張れ!!美姫ちゃん
kd118152128243.ppp-bb.dion.ne.jp


すごく良かった

ゆう
2008/12/14 (日) 17:22:33

昨日のフリー、すごくよかった。
結果はどうであれ、感動しました。
それに、どうしてあんなに点が低いのか疑問です。回転不足って5つも取られてるけど、ちょっと安藤選手に厳しすぎ・・のような・・。
4回転は少し回転が足りないとは思ったけど、あれは4回転に見えましたよ。
今の採点システムでは、大技の挑戦がしにくいし、観客として見た印象と採点にギャップがあって楽しめないと思う。
せっかくノーミス(のように見えて)で、完璧だって本人も観客も思っているところで、減点のオンパレードによる低い点数・・。
見てるこっちまで悲しくなってしまいます。
安藤選手がほんとに可哀想でした。
pc52158.ztv.ne.jp

原点から出でて、我が道を行く。

F
2008/12/14 (日) 13:20:20

はじめまして。お見かけしたことのあるHNの皆さんにも失礼します。
安藤選手の最後のガッツポーズ、喜びがほとばしるようでしたね。
初めて四回転を跳んだ時は「遊びでしてみたら、跳べちゃった」そうですが、
今回、果敢に挑戦して手ごたえを感じた時の喜びは、初めて跳んだ時と同じなのではないでしょうか。
すべての演技の原点には、一つ一つそういう喜びがあったことでしょう。
バンクーバーまであせることはありません。
今は、今回の気持ち、ガッツポーズの時の気持ちを大切にして、原点からご自分のスケートをじっくり築いて欲しいです。
そうすれば、勝負をかける時も落ち着いて臨めるのではないでしょうか。
毎年変わるジャッジなどバンクーバーにはまたどうなっているかわかりません。
目先の結果に動揺しないで、どっしりとわが道を進めば道は開けていくと信じます。

hawk-c-158.resnet.purdue.edu

ライバルは自分自身

WILD_TURKEY
2008/12/14 (日) 10:17:26

「フィギュアスケートは他人との競うのではなく自分との闘い」この言葉は「スポーツは闘争心ライバル心」と度々詰め寄る松岡修造氏に荒川静香しーちゃんが逆にそう言い張って、トリノ五輪後、報道ステーション内で松岡氏が「フィギュア感が変わった、荒川さん、すいませんでした」と言わせた伝説の言葉です。
その心は安藤美姫さんの「ライバルは自分自身」という言葉に受け継がれています。

フィギュアスケート グランプリファイナル フリー
「SymphonyNo.3 Organ by Camille Saint-Saens」交響曲第3番ハ短調 「オルガン付き」(カミーユ・サン=サーンス)

このプログラムで美姫さんは新プログラムの初滑走という自分自身と闘いました。

その中には四回転サルコーという長年のライバルがいました。

いつも負けていました。

「必ず勝ってね」と多くのはげましの応援と期待の声がありました。

しかし事実としてあまり勝つ必要のないものでした。

そして現実問題としてもっと勝つべき自分自身がいっぱいありました。

だからこれまで師事したほとんどの恩師がなかなか勝負をさせれませんでした。

この日も、いやこの日こそ、もっと勝つべき自分自身が沢山いました。

でも彼女は直訴したと言います。

ここでいつも負けている自分自身に勝負しないとI BELIEVE MYSELFこの先、自信を持つことは出来ないかもしれない。

四回転サルコー もう世界の女子でたった一人とか、ジャンプの基礎点が10.30とか、SP5位とかそんなことは大した問題ではないのかもしれません。

そして・・・

勝った!確かに勝った!見事とは言えないけど、心身ともに血だらけ傷だらけにしたかのような僅差の勝利

この勝負、現実世界でどう評価されるかは、それこそ大した問題ではないでしょう。

しかし彼女にとっては新プログラムの初滑走、四回転サルコー、両方の自分自身との勝負に勝った手ごたえがI BELIEVE MYSELF新たな信じれる自分を創ったに違いありません。

I BELIEVE MYSELF信じることで全てが始まる気がするの 新たな第一歩が踏み出されました!
i118-17-230-214.s10.a033.ap.plala.or.jp


素敵でした!!

2008/12/14 (日) 07:59:32

試合前に右肩を再び痛めてしまったとニュースで見ていたので「大丈夫かな?」と言う思いで演技を観ていたら、そんな不安をも吹き飛ばす位の美姫ちゃんの想いがビシビシと心に響いて来るような美姫ちゃんワールド全開の演技!!終わった後の自身に向けての拍手そしてガッツポーズを観た時、思わず涙が出ました。今までのつらかった事、そして乗り越えなければならないものをやっと超えられたんだなー、そんなふうに感じました。

美姫ちゃん、強くなったね。美姫ちゃんなら絶対に超えられる壁だと信じていました。本当に美姫ちゃんのスケートに出会えて良かった。調子悪い中、4回転挑戦してくれて、本当に素敵な演技を魅せてくれてありがとう!!!これからもずっと応援しています!!「言葉ではない人として大切なもの」を美姫ちゃんから教わった気がします☆☆本当にありがとう☆☆
r221066.ppp.dion.ne.jp


ファイナルお疲れ様!!

らすかる
2008/12/14 (日) 05:30:44

ファイナルお疲れ様でした。そして国際大会で4回転を挑んできた美姫ちゃんに感動して、涙が止まりませんでした。
今シーズンはスケートに取り組む姿勢が今までとは何か違うなと感じていたんです。
中国杯後からFSの曲変更っていう大きな決断をして、短い期間の中で新ジャンプや4回転にも挑んできました。以前の美姫ちゃんではしない選択だったと思うんですよね。
そんな攻めの姿勢の美姫ちゃんが大好きです。
この後も全日本もありますし、これからどんなFSになっていくのか楽しみです!!

i121-114-197-137.s05.a014.ap.plala.or.jp

凄い!

n
2008/12/14 (日) 02:33:03

点数は伸びなかったけど今日のフリーは本当に魂がこもった素晴らしい演技でした!
119-172-130-108.rev.home.ne.jp

新しいスタート

nefertiti
2008/12/14 (日) 02:12:55

こんばんは。URLにサンスポに載った美姫さんの前向きなコメントを入れます。ほんとうに頭が下がります。
・・・
色々な想いが交錯して、今まで何も手に付かずにいました。
美姫さんの心からほとばしり出たようなあの演技後のポーズ、あまりに胸に迫るものがあって・・。

肩の状態、そして本調子でないという中、しかも急な音楽変更のもとで、あれだけの滑りをきちんとまとめて、なおかつ色々な挑戦に臨む、そんな美姫さんの強さにはあらためて驚きました。
私もプロトコル見ましたが、課題はたくさんあるのだろうことは 超素人レベルですが 解ります。でも今の美姫さんなら、必ず一つ一つ乗り越えていって下さるでしょう。
ご自分で言われたことに近いのですが、今回のGPFは、美姫さんのほんとうの強さの新しいスタートになるような大きな一歩に思えます。

今回の挑戦を全日本、そしてその先へと、ぜひつなげて行ってください! 応援しています!!
pl239.nas521.o-tokyo.nttpc.ne.jp


グランプリファイナル

ゆみえ
2008/12/14 (日) 00:55:35

結果は残念でしたが美姫さんの満足そうな笑顔とガッツポーズに
救われた思いです。
あんまり調子は良くなかったようなので去年のNHK杯のような状態になってしまうかと思いましたが今日はジャンプもほぼ完ぺきでしたね。
フリーは調子が良ければもっといいものになりそうだし変えて正解だったかも知れませんね。
gd051142.gd.kcv.ne.jp

Ouen shitemasu kara ganbatte!

2008/12/14 (日) 00:44:49

<管理人注:ローマ字での日本語の投稿をいただいています。>
Kyou wa yappari kandou shimashita. "She's back again" te omouimashita. Ii engi wo misete morattashi shii sumairu mo misetemoratta kara anshin shitemas!

Watashi wa 12sai nano de violin wo ippai hiitemasu. Konkuuru to konsaato mo yatte kurushii toki mo arimasu. Renshuu shitakunai toki to tsurai toki mo aru. Saikin Miki no sukeeto to interview wo mitete honto ni sukeeto suki te wakatte kansha no kimochi mo wakaru. Watashi mo violin to ongaku wa daisuki nano de misenakucha‚ to omotteimashta. Ima wa Miki wo ouen shitemas. Miki wa watashi ni oshieeta koto wa ippai nano de ima Miki no koto ganbatte hoshii. Miki no egao misete korekara mo ganbattara watashi mo ganbarimas.

Miki wa jojo ni yokunaru kara ganbattenee! Zen Nippon mattemasu!

Sonoko Miriam :)
www.sonokomiriam.weebly.com
084202026210.customer.alfanett.no


素敵でした!

ひろ
2008/12/14 (日) 00:01:49

こんばんは。安藤さんはとても丁寧に演技してたように思うんですが、採点というのはよくわかりません。自分も最初のジャンプが4回転だなんて全然わからなかったんで、何も言う資格ないかもしれないですが、でも、全体にまとまってて美しかったです。
新しい衣装はとっても上品です。安藤さんがちょっとおとなっぽく見えました!
amusecafeprecede.st.wakwak.ne.jp


現在、投稿できません。

管理画面
BBS v2.0.2 © シングスCGI