From here, Miki ! -- [終了のご挨拶] [投稿] [規約]
スケジュール  ★アーカイヴ  ★公式サイト  ★MAF2  ★検索ガイド   

現在、投稿できません。

美姫ちゃんへ

MJ
2009/10/07 (水) 00:37:22

こんばんは。
美姫ちゃんは今シーズン既に4つの曲を使って滑っています。(色んな美姫ちゃんが見れて楽しいですしありがたいです。本当に沢山練習して頑張ってますね!)どれも特徴の異なる曲ですよね?美姫ちゃんは課題の一つに表現力をあげていました。自分の勝手な思い込みかもしれませんが、表現力を伸ばそうとして手を広げすぎてないかな?と。。。。間違ってたらごめんなさい。。
私は、夜の女王はオリンピックシーズンじゃなかったら続けてほしいです。理由は、面白いから・興味があるからです。美姫ちゃんがこれをどんな風に発展させ、完成させるか見てみたいし、見ている人がどのように感想を持ち評価するのか知りたいからです。
美姫ちゃんはオリンピックで金メダルをとりたい、勝ちたいんですよね?勝つためには何が必要か、自分の長所・弱点等をちゃんと分析できてますか?(荒川さんが以前、オリンピックでは7〜8割の力を出せればよいほうだとおっしゃってました。年齢、経験、持ってる技術、採点法とか色々あるんでしょうが、美姫ちゃんもオリンピックで試合をする大変さ分かってますよね?)
一つの例えとして、トップ3の選手たちで、もし技術点がほとんど同じだったら、どうやって順位をつけるでしょうか?PCSですよね?スケーティング、表現力(振り付け・演技力)、そして会場にいるジャッジ・観客をどれくらい引き込み沸かせたかです。オリンピックの会場では、もしかしたら美姫ちゃんの演技を初めて見る人もいるかもしれません。そんな人もたった一回の演技で引き込まなくてはなりません。何回か演技を見てもらってそれから。。。なんてことはできません。そういう状況の中で、使用する音楽の役割・知名度はとても大きいと思います。
私個人は、曲は得意分野で有名な物を使ってほしいです。よい振り付けをしてもらって、美姫ちゃんにはスケーティングをさらに磨いて、音楽への理解・解釈を深めてもらって自然に振り付けがこなせるように滑り込んでほしいです。
今は曲のことが皆の話題?になってますが、私は同時に美姫ちゃんの体調、肩のこと、スタミナ、フリップ、連続ジャンプのことも気になっています。。。
怪我やインフルエンザには十分に気をつけて過ごして下さい。

fl1-125-199-159-205.sag.mesh.ad.jp

私は新SP、すごく好きです

mon
2009/10/07 (水) 00:19:46

美姫さんアイスショーお疲れ様でした!
以前レクイエムを拝見したとき、ものすごく感動して、これが今季のフリーになるのかな、と思っていました。
で、それは私の勘違いで(笑)、先日今季のプログラムが発表されたわけですが。
SP、鳥肌が立ちました。単純に、ものすごくいい!と思いました。賛否両論わかれるなんて考えも浮かばないくらいに。
レクイエムもそうですが、脆さと強さを合わせ持っているような、どこか怒りを感じさせるようでいて優しい妖しさがあってそそれが神聖で、そんな雰囲気が今の美姫さんにはとても似合って、というかそういう要素をあそこまで表現できるのは美姫さんしかいないんじゃないかと、そう思うんです。
私は、新SP、すごく好きです。衣装はちょっと踊りにくそうだったけど(笑)
でも、美姫さんがやりたいものをやるのが、何より一番だと思います。
フリーのほうはまだ一部しか拝見してないので、衣装とともにとても楽しみにしています。
応援しています。
p1230-ipbf704aobadori.miyagi.ocn.ne.jp

SP夜の女王について

2009/10/07 (水) 00:10:21

COIお疲れ様です。
SPについて、との事でしたので、あくまで私個人の独断ですが、書き込ませて頂きます。

夜の女王、賛否両論見かけますが、私は肯定派です。
そして、最終グループの全員が全員完成度90%で並んだ時に、勝ちを引き寄せられる勝ちプロだと確信しています。
ただ、それには幾つか条件があるとも思ってます。
一つはしっかり滑り込んで、滑らかに余裕を持ってこなせる事。
このプログラムは対極の要素が確実に表現される必要があると感じました。
緩急しかり、力強さと繊細さしかり、中途半端な出来では強烈な曲の印象だけが残り、演技まで記憶が及ばない気がします。
もう一つは、美姫さん本人が、心からこのプログラムにのめりこめる事。
これは必ずしもこのプロだけではないですが、
美姫さんが曲と一体となった時の説得力は計り知れない物があります。
昨年のFSオルガン付きが、代表例になるのではないでしょうか。
オルガン付きはプログラムとしては良くないと言いながらも、世界選手権の時の美姫さんの演技は素晴らしい、感動したと言う友人がいます。
このプログラムは今は賛否両論でも、最後の最後までプログラムとして否定する方がいても、
感情が篭ったその一回の演技は肯定派に回る、という事は十二分に起こり得ます。
逆に言うなら、美姫さんの気分が乗らなければどんなに滑り込んでも最後の一押しが利かない状態になってしまいます。
もし、美姫さんがこのプロに乗り切れずに悩んでいるなら、それは危険な事だと思います。
この手の勝ちプロは、完成度が高くなると無敵に近いですが、
低いとどうしても不明瞭になってしまい、完成度に見合った得点は望めないのではないでしょうか。
私自身は、五輪でこのプロを滑りこなして演じる美姫さんを是非見たいですが、気が乗らないのなら無難なプログラムに変えた方が得点は望めると思います。
最後の一つは、途中の繋ぎがとても薄く感じるんでそれを詰める事。
ジャンプをクリアに跳ぶに越した事はありませんが、出来る事なら
もう少し濃密なプログラムになると良いのではないかと思っています。
衣装に関しては紫の色合いも、ラインストーンも、デザインも(特に背中が)とても素敵だと思います。
ただ、あの蜘蛛は後付けのように見えてしまいます。足が身体から浮くのも気になります。
それはそれで可愛らしいのですが、衣装は格好良い、蜘蛛は可愛いで路線がずれているよう感じられます。
もし改変をお考えなら、一ファンの感想としてどこかで覚えていて下されば、と思います。

最後に。私は美姫さんが五輪で荒川さんと同じ色のメダルを首にかけているのを見たいとは思っていますが、
それ以上に何よりも見たいのは、全てを出し切って今までで最高の笑顔で笑う美姫さん本人なのです。
それさえ見れれば、極端な話、メダルが無くても構わないのです。
その為には、美姫さんが心から納得してプログラムに臨む必要があると思ってます。
このプログラムで行こうと思っていても賛否が気になるのか、
それともプロそのものに迷っていて賛否が気になるのか分かりませんが、
迷いが無くなってプログラムに挑めるよう、祈っています。
nttkyo601247.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


お疲れ様!

まゆ
2009/10/07 (水) 00:08:02

美姫ちゃん、3週連続のショーのとどめに大移動お疲れ様!
SSSは動画で見て、COIは会場で見て、今年の美姫はカッコいいぞ!!と楽しませてもらいました。私はジャッジではないので美姫ちゃんが見せたいものをMAXで出してくれたなと感じられればそれでよいのです。仮に疲労や何かでそれが出来なくても、でもきっと次はすごいの見せてくれるに違いないと期待させてくれる美姫ちゃんが大好き。毒々しいまでに妖艶だったり、強く美しくゴージャスだったり、憂いを感じさせたり、元気でチャーミングだったり、美姫ちゃん自身に色々な表情があるし、色々なものを表現できるようにもなっていますよね。迷わず自信を持って「これ!」というのを出し切れれば評価は後からついてくると思います。最終的に、好き嫌いが分かれっぱなしであっても、安藤美姫にあんな凄いのやられちゃったら誰もかなわないよね〜ってなればいいなと思います。
flh1adi213.chb.mesh.ad.jp

今晩は

yukaringo
2009/10/07 (水) 00:00:02

美姫ちゃん、管理人様、皆さん今晩は。
美姫ちゃん、アメリカでのショー、そして日本への移動、COIとハードスケジュールお疲れ様でした。
今季のSP,FP楽しみにしていました。私は両方美姫ちゃんの魅力を発揮できるものではないかと思います。私達ファンの中でも意見は異なりますし、美姫ちゃんが納得している演技を拝見できればなと(^^) 夜とエジプトの女王…2人の女王を演じる美姫ちゃんを楽しみにしています。
ただ、衣装はショーにはぴったりだと思うのですが、試合ではシンプルな衣装の方が美姫ちゃんの魅力や、プログラムの妖艶で背筋がぞっとする感じが際立つんじゃないかな?と思いました。
ロシア杯まで体調など崩されないよう、祈っています。
i58-93-32-104.s02.a013.ap.plala.or.jp

いつもありがとう!

にじにじ
2009/10/06 (火) 23:46:57

はじめまして、美姫ちゃん。私はトリノオリンピックの少し前から美姫ちゃんのファンです。同年代の美姫ちゃんが頑張っているのを見て私は元気になれます。いつも素敵な演技をありがとう。
まだ見てくださっているかな??今日は思い切って投稿します。もう頭の中ごちゃごちゃかもしれないけれど、余力があるならでよいので・・・、読んでくださるとうれしいです。

このSPの感想の前に・・・
美姫ちゃんはご自身の良いところ、自分にしかないものは何だと思っていますか??
私は今までずっと美姫ちゃんファンでしたが、ここをしっかりと言葉にして考えたことはありませんでした;汗
でも、昨季のボレロや競技プロ・今季のレクイエムを見て、私なりにこれだっ!って思うものがありました。
それは、狂気・激情・苦しみ・憎しみ・哀しみなどの「人間の汚い部分・できるだけ人に見せたくない部分」を表現してしまうところです。美しさ・愛情とか希望なら、他のスケーターも、今までの美姫ちゃんも表現していたと思います。でも、美姫ちゃんは今まで苦しんできて、悲しみも喜びも経験して、「人そのもの」を演じられるようになったと思うのです(ってすごい上目線でごめんなさい;汗)。普通ならそんなところ、見たくないし、人に見せたくないですよね。でもそんな演技だからこそ、人の美しい部分・穢されない部分が引き立っていました。もう、胸にぐわぁぁ〜ってきて、ほんとうに、感動しました・・・・。

このSPでは、それが表現できると思います!!愛するあまり、毒々しく狂気に陥ってゆく女性の姿が、美姫ちゃんを通して浮かびました。特に・・ステップで。
でも、美姫ちゃんが表現したいものってなんだろう?上に書いたものじゃないのかなぁ?
私はそこを迷っています。
美姫ちゃんは、何に迷っていますか??
もしも違うなら・・・ほかに伝えたい何かがあるのなら・・・それを最も表現できる曲へと変更したほうがいいのかもしれないです。ご自身が、この曲なら魂を込められるっていうもの、ありますか???
それとも、このプログラムで何を表現したかったのか混乱してしまっていたのでしょうか。それならば、今私が自分なりに考えた美姫ちゃんの「良さ」が少しでも役にたったらいいなと思います。
いえいえ、それともこのプログラムをもっともっとイイものにしようと意気込んでおられるのでしょうか??もう・・・大大大歓迎ですよ!!!

ではSPの感想をちょっとだけ・・。
曲は個人的には大好きでしたよ;笑
でも、同じフレーズの繰り返しが弱点なのかなぁ?単調な曲なので、中間部分がもう少し盛り上がれるように濃くなればいいなぁと思います!
衣装は、クモさんがいつすっ飛んで行くかハラハラでした〜。ジャンプもスピンも早いので・・・
でも、透明感のある紫とシルバーのクモの糸がとても綺麗でしたよ!片方の肩を覆うデザインも、クモの巣グローブもとっても似合っていました!片手を離すシットスピンで映えていました。クモさんはない方が・・・演技しやすそうに見えたのですが、どうだったのでしょう??
肩の調子はどうでしたか?ビールマンポジのスパイラルがつらそうだったので心配です;涙 体調もあまり優れなかったと聞いています。そんな中で、あのステップはとてもかっこよかったです!!
正直、美姫ちゃんしか滑れない、他の人では逆に喰われてしまいそうなプログラムだったと思います。

ここにいる方々はみんな美姫ちゃんの味方です。美姫ちゃんが魂をこめた最高の滑りと、最高の笑顔を見られることを祈っています。そして、なにより安藤美姫選手が、この滑りで良かった、スケートを続けて良かったと思えますように。

p4175-ipbf306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp


唯一無二の個性!

にゃんこめし
2009/10/10 (土) 14:36:33

美姫ちゃん、COIお疲れさまでした。書き込みまでして頂いてとても嬉しいです。正直な感想を、とのお言葉に甘えて初書き込みです。

新SPは表現力が圧倒的ですね!個性的な振り付けに衣装とヘアメイクが強烈で、私はかなり好きです。
それにSPLPともステップの躍動感がすごい!今までより姿勢も良く、滑らかで格段にレベルアップしててビックリです!
モロゾフコーチ、さすがに力が入ってますね(笑)個性的で所作も細やかですばらしい振り付けです。
キャメルの腕ひらひらは長い腕が栄えて、他の選手がやっていない分目立ちますし、エッジ両手持ち新I字も格好良かったです。
個人的にはSPLP両方に、ジャンプの合間にゆったりとイーグルの見せ場が入っていたらなあと思いました。
美姫ちゃんはバレエジャンプが綺麗なので、それもつなぎで見られたらとっても嬉しいです。
ただ、SPLPとも少し曲調が似ていて、単調でメリハリがなく(特にステップ部分)ラストの盛り上がりに欠けるせいか、
レクイエムやシェヘラやカルメンの様な強烈に引き込まれる感じはありませんでした。
せっかくの斬新な振り付けや圧倒的な表現力が、曲によって生かされてないのが少々残念でもったいない気がします。
SPの2Aが後半に入るだけでも、盛り上がりがかなり違うかも…
五輪では観客や審判受けもかなり重要ですし、個性的なプロの分ジャッジの判断が分かれると難しいのかも知れません。

でも美姫ちゃんの場合、プログラム云々よりも本人の気持ちが一番重要な要素ではないでしょうか。
心技体が揃った時は圧巻の演技ができていましたし、ベストなプロでも不安や迷いがある時はそれが演技に出てしまっていましたよね。
新SPは自信満々に妖しくメリハリ演技でアピールしないと、単調な曲だけにもっさりした印象になってしまう危険があると思います。
1度試合でジャッジや観客の反応を見てからプログラムを変更するのも手だと思いますが、
何よりも、美姫ちゃんが心から「演じたい」「見てもらいたい」と思えるかどうかが一番だと思います。

色々と勝手な事を書いてしまってすみません。でもどんなプログラムを演じても、ファンは美姫ちゃんを応援しています。
美姫ちゃんが、迷いのないすがすがしい気持ちで五輪を迎えられる事を願っています。

pl100.nas922.p-fukushima.nttpc.ne.jp


美姫さん♪ 書き込みありがとうございます☆

2009/10/06 (火) 23:18:40

美姫さん! COIお疲れ様でした!! 少しは、休養をとれましたでしょうか?
GPシリーズの記者会見での美姫さんの笑顔が、とてもはつらつしていたので安心しました!
心身ともに、どうぞいたわりながら頑張ってくださいね☆

そして、書き込みありがとうございました!
少し不安に感じていらっしゃるのかなぁ?と思いましたが、現在はいかがでしょうか?

確かに色んな意見があるようですが、美姫さんが心から想いを込めて望めるような、そんなプログラムに仕上がったらいいですね♡

悩んだ時は、とことん自分の心に聞いてみてください。そうしてでた答えは、強く揺るぎないものになると思います!

個人的な事を書かせていただけるのであれば。。
紫の個性的な衣装に、メイク!これは、美姫さんでなきゃ着こなせません!! 日本人選手で美姫さんのような選手が出てきた事を誇りに思います。

選曲ですが、正統派が好きなジャッジにどのように判断されるのかは少し心配です。。

今年、美姫さんの演技を初めて見させて頂いたのが「レクイエム」でした。 曲の入りから美姫さんの良い面、成長された面が存分に生かされていて、しかも斬新で!これは、OP用なのかな?と思ってしまった程でした。

そして。。何よりも、「レクイエム」・・大切な方々がお空にいらっしゃる美姫さんにとっては、何よりのメッセージになるのではないでしょうか?

大切な方々に引っ張って頂いて、そして、クレオパトラで女王に☆☆☆

勝手な意見ですみませんm(__)m

どうぞ、美姫さんが心から滑れるプログラムに出逢える事を祈っています!

気持ちの入った時の美姫さんは、間違いなく世界一です!!

バンクーバー、応援に行きたいと計画しています!

どうぞ、怪我には気をつけて、美姫さんらしく舞ってくださいね(^.^)/~~~
p7064-ipngn201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


(^−^*)♪

ミーム
2009/10/06 (火) 23:03:53

美姫ちゃんが曲に入りこんで、
魂からのスケートができれば何でも良いと思います。

どんな決断をするにしても、自分を信じて!
でも時には、立ち止まってみることも必要かもしれませんけどね☆
私達ファンは応援することしかできないけれど・・・

美姫ちゃんがいつも笑顔で頑張れるように、心から祈ってます。
119-175-193-101.rev.home.ne.jp


応援してます♪

ばーむくーへん
2009/10/06 (火) 22:35:27

美姫さん、皆さんこんばんは。久しぶりに書き込みさせていただきます。新SP本当に賛否ありますね。でも他の方々も書かれていたかとは思いますが、やはり一番大事なのは美姫さんご自身が楽しくのめりこんで、芯からなりきれるPG。そんなPGであればどんなPGでも素晴らしいものになるのではないでしょうか?
というより、素晴らしいものにしてしまうのが美姫さんだと思います。
ただ、個人的に言うと衣装に関してはあそこまで”蜘蛛”を前面に出さなくても、もう少し、抽象的なデザインであってもいいかなと・・・
このサイトにいらっしゃる方はお若い方が多いのではと思いますが、お若い方々にはうけるというか受入れやすいかとおもいますが少し年配の方々には受入れにくいかも・・・なんて勝手に心配してしまいました。(あくまで私個人的に思ったことで、実際にはそんな事ないかもしれませんが・・・スミマセン。)
 どういうPGにしても氷上での美姫さんがいつも雲1つないきれいな青空のような気持ちと万全な体調で演技されますこと、心よりお祈りしています。そして応援しています。
p2087-ipbf307kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp

何が大切なのか

梅安
2009/10/06 (火) 22:20:47

世界選手権前に、『何を信じるのか』とモロゾフに言われ美姫ちゃんは、どんな答えを出しましたか?

『何が大切か』美姫ちゃんはわかっているはずです。こんな風に人に意見を求める時は、『大丈夫!』と背中を押してもらいたい時ではないかと私は思います。
誰よりも信頼できるモロゾフを、そして何よりも自分を信じて!
大丈夫だよ、美姫ちゃん!
いつでも応援しています☆
jig100.mobile.ogk.yahoo.co.jp


こんばんは

hitsuma
2009/10/06 (火) 21:31:57

美姫ちゃん、管理人様、皆様こんばんは。
2回目の書き込みです。メッセージ読みました。
SPの曲ですが、すごくいいと思いましたよ。
ただ、確かに単調でもう少しメリハリがあるといいと思いました。
衣装とメイクですが、もう少しシンプルでいいと感じます。
紫色はとても似合ってましたね!
美姫ちゃんは美人で、オーラがあるから大丈夫です!
もしかして、美姫ちゃんは迷ってるのかな?
私は美姫ちゃんが大好きだから、どんな決断をしても応援してます。
悔いの残らないよう、オリンピックシーズンを頑張ってください!!
1153142167.gd3.shimanto.tv

英国式庭園殺人事件

YUJI
2009/10/06 (火) 21:40:06

管理人さん、携帯へのご配慮ありがとうございます。
*
美姫さんの演目についてもっと知りたいと思うときは原典をあたります。
「夜の女王」は表題の映画の音楽ということで、観てみようと思います。
蜘蛛のモチーフにどうやって思い至ったかも興味深いです。
*
SPは会場で観て、翌日TVで確認しました。ステップは面白い振り付けで、スピンはブレードをつかむ新しい試みがされています。しかしスパイラルはSAYURIのときとあまり変わらないように見えました。その辺りも含めて曲の表現をとことん突き詰めてみたらどうでしょう。結果はついてくると思います。

wb33proxy06.ezweb.ne.jp

ロシア杯が楽しみ!

miya
2009/10/06 (火) 20:40:00

美姫様、管理人様、そしてファンサイトの皆様、先日は私の拙い文章に対してとても温かいお言葉をいただき、ありがとうございました。勇気を出して投稿した甲斐があったと安心しております。もう投稿することはないかと思っておりましたが、せっかくの機会ですので、今シーズンのSPの感想を書きたいと思います。

私がこのSPから感じ取ったメッセージは、「食い殺すことでしか表現できない愛の形」です。激しく妖しく哀しい愛。こんなに複雑なものを表現できるスケーターはザラにはいないでしょう。おそらく、ロシア杯の最初のポーズの表情ですべてが決まってしまうのではないでしょうか。最初の安藤さんの表情が「大胆」「不敵」「高慢」「高貴」をすべて含んだ「悪」のイメージを感じさせるものであったら…きっとすごいプログラムになると思います。途中で「哀愁」を帯びた表情なんかが加わると… 想像しただけでも鳥肌が立ちます。他の選手ですが、キムヨナ選手の芸術点が異常に高いのは、例えば「死の舞踏」で見せるあの不敵な表情にあると思っています。あんな純朴そうな少女が、一瞬で豹変する姿に見る者は魅了されます。一方、安藤さんはヨナ選手とは全然違う世界観を表現できる選手だと思っています。全日本のカルメンの時がそうでしたが、気持ちが入り込んでいるときの表現力は底知れないものがあります。普段のやさしくてかわいい安藤さんから…本当の「夜の女王」に豹変する姿を見てみたいな。今からロシア杯が楽しみです。長文失礼しました。
softbank221059254001.bbtec.net


新SPの感想

山田
2009/10/06 (火) 19:20:33

初めて書き込みさせていただきます。

私は決して悪いとは思いませんでした。
確かに独特な曲ですが「安藤さんならアリかなぁ」と思ってました。衣装やメイクもハロウィンみたいでとても可愛かったです。
個人的には、FPのクレオパトラもクラシックではないしある種独特な雰囲気なので、何となく似てるような感じがしてちょっと寂しいなーとは思いました。
華やかな、言い方悪いかもしれませんが派手なイメージの安藤さんが、昨シーズンのSAYURIみたいに「こんな曲でも!」みたいに静々と演技するのも見たかったと、一ファンとしての感想です。

FPのクレオパトラ、壮大でいいですね。是非オリンピックの大舞台でのびのびとドラマチックに演じる安藤さんを見たいです。
応援してます。安藤さん頑張れ!!!
kd125029232045.ppp-bb.dion.ne.jp



現在、投稿できません。

管理画面
BBS v2.0.2 © シングスCGI