From here, Miki ! -- [終了のご挨拶] [投稿] [規約]
スケジュール  ★アーカイヴ  ★公式サイト  ★MAF2  ★検索ガイド   

現在、投稿できません。

美姫ちゃんへ。

eri.m
2009/10/06 (火) 00:15:18

COI、会場まで足を運びました。
初めて生の美姫ちゃんの滑りが観れると思うと、嬉しくて嬉しくてドキドキ。
でも観終わった後、なんだかぽっかり心に穴が開いた感じ。
最初のジャンプを見て、疲れてるんだろうな…と思ったのと、帰りながら思ったこと。
迷いが出てたな、と。

I believe myself.

迷わず突き進んでください。
迷いがぬぐえないのなら、なくしていい。
でもそれは、観ている皆が決めることじゃなくて、コーチが決めることでもなくて、その曲で滑っている美姫ちゃんにしか感じれないこと。
先シーズンのジゼルだってそうやって、ワールドの台に戻れたんですよね?
変更直後、GPFで本当に嬉しそうにガッツポーズを見せてくれた美姫ちゃんが忘れられません。
美姫ちゃんが美姫ちゃん自身を信じて滑れるかどうか。
期待しています。
応援しています。
softbank219187036038.bbtec.net


美姫ちゃんへ☆

♪♪りえ♪♪
2009/10/07 (水) 00:28:06

美姫ちゃん(snoopy様)、ファンの皆様、はじめまして。
♪♪りえ♪♪と申します。ちなみに美姫ちゃんと同い年です♪
サイト発足当初から今までは見ているだけでしたが、初めて書き込みをさせていただきます。

まず、美姫ちゃんの「お願い」どおり、新プログラムの感想・意見から。本当に「率直」に書きますね。

・個人的にはとても好きです。視覚的にもびびびっとくるし、衣装もビビッドで私は好きです。それに全体的に美姫ちゃんの気迫が感じられて、ステップもかっこいいです。
ミステリアスな感じが印象に残って、素敵だと思います。

・難点をあげるとすれば、私も衣装、ヘアスタイル、メイクだと思います。エキシビション用なのかもしれませんが、ヘアは特に気になりました。

・衣装ですが、あの蜘蛛の人形はとれないのでしょうか? すべるのに邪魔じゃないのかなと気になります。あの人形を取るだけで、印象が良くなるかたがいるのではないでしょうか。

・あと難点かなと思うのが、美姫ちゃん自身が迷いをもっているのかな?というところです。 もしプログラム続行について迷いがあるなら、すっきりと自分を委ねられるプログラムに変えたほうがいいのではないでしょうか。

・それからもう1つ。素人なのであまりうまくいえませんが、いわゆる「つなぎ」、トランジッションの部分が充実するといいなと思います。

---------------------------------
こんな感じでしょうか。ずけずけ言ってしまってすみません。美姫ちゃんの参考になれば幸いです☆
私はこのプログラム好きですよ!! 今季は、レクイエムもこのクイーン・オブ・ザ・ナイトもかっこいいし、クレオパトラもステップすごいかっこよかった! 大好きです。

個人的にはレクイエムが競技用プログラムでも十分見ごたえがあると思います!

最後に。美姫ちゃん、大好きです! いつも、つらいときには美姫ちゃんのプログラムにパワーをもらってきました。ずっと応援しています。

z118.211-19-67.ppp.wakwak.ne.jp


You can do it!

スズ
2009/10/07 (水) 11:57:16

美姫さん、皆様、初めまして。
いつもは読むだけでしたが、美姫さんご自身が意見を求められていたので、今回だけは私も素直な感想を書きますね。

SP、メロディーらしいメロディーがないので正直入り込みにくい印象でした。
ただ、世界観はしっかりと感じ取れたので、美姫さんが自信を持って滑りきれば、美姫さんだけの最高のプログラムになるに違いないという期待も感じます。
終始緊迫感のある曲なだけに、曲に負けないよう、美姫さんの強い気持ちで是非ねじ伏せて欲しいです。

衣装は蜘蛛の糸の意匠が綺麗で女王様らしくゴージャスで素敵です。
ただ、胸の蜘蛛の印象が強烈過ぎて、美姫さんの演技の邪魔をしているような…。
美姫さんが折角蜘蛛を想像できるような演技をされているので、やはり演技の方が主役であって欲しいと思いました。
髪型は凝った編みこみや夜会巻き等で、メイクもノーブルな女王様っぽさを演出した方が、取っ付きやすくなると思います。

色々書いてしまいましたが、美姫さんならきっと素晴らしい氷の上の夜の女王様を見せて下さると信じています。
どんなプログラムを選択するにせよ、美姫さんの信じる通りに堂々と滑って下さい。
心から応援して、美姫さんの演技を楽しみにしています。

softbank219016219012.bbtec.net


美姫さん、こんばんは

はにわ
2009/10/05 (月) 23:11:29

SPの感想、正直に書きますね。
私には、あのプロが良いとは思えませんでした。
曲も衣装も振付もです。
それがファンではあっても素人の私の素直な感想です。
ところで美姫さん自身は、プロのジャッジなら全員分かってくれるハズと思っておられますか?
答えがYesなら、そのまま進めば良いと思います。
結果を出すことができれば、周りの評価は後から付いて来ます。
競技なんですから、結果を出すためのチャレンジですよね?
そこさえ間違えなければ大丈夫だと思います。

話は変わりますが、FPは大好きです。
カルメンに負けないような情感のこもったプロにきっとなります。

全てを受け入れられないファンですみません。
応援してます。頑張ってください。
121-84-152-132.eonet.ne.jp


信じた道を進んでください☆絶対輝いているはずだから

flower
2009/10/05 (月) 23:09:43

美姫ちゃん、みなさま、こんばんは(^-^)/

COIの放送からも、美姫ちゃんがスケートが好きなことが伝わってきたので、プログラムをみた後で嬉しくなりました。アンコールではもっと強く感じました(^-^)v応援しています!!!(>_<*)/~~~☆

ntchba368237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


無理していませんか.....

まーしー
2009/10/05 (月) 23:07:54

美姫ちゃんお疲れ様でした。
私は美姫ちゃんの演技を見ては感動し、自然と涙がこぼれます。これほどまでに感情をまっすぐに表現できるスケーターは他にいません。知らないうちにどんどん美姫ちゃんの世界観に心地よく引き込まれてしまいます。
なので新SPを滑り終わった後の表情が気になりました。書き込みにも不安が伺えます。疲れだけが原因では無い様に思えます。メイクや衣装も無理して蜘蛛にこだわっているような気がしてなりません。このプログラムに少しでも迷いや不安があるのならば思い切って違うプログラムでもいいのかもしれませんね。
美姫ちゃん、
「自分らしく」滑れていますか?
「自分を信じて」演技できていますか?
このプログラムの良い悪いではなく美姫ちゃんの納得のいく演技を、そして最高の笑顔を見せてください。結果は必ず付いてきます。空の上にもたくさんの人の心にも伝わります。
これからもずっとずっと美姫ちゃんを応援しています。
ccnetptb.59.191.177.83.nns.ne.jp

魅せる、引き込む

名古屋のファンの一人です
2009/10/05 (月) 23:07:49

はじめまして。2006年9月に、たまたま某リンクで練習している
姿を直接拝見していらい、大ファンになった者です。

素人ですので、演技や衣装のことは
参考になることは言えません。ごく一般論ですが・・

安藤さんの魅力は、なんといっても笑顔。
やさしい笑顔でもいいし、
不敵に微笑む妖艶な微笑みも良いし
素顔の時のお茶目な笑顔も素敵です。

不安を顔や演技に出さないこと、これが大切。
たとえ失敗したときでも
それをリカバリーする力強い笑顔に期待します。

無理に笑う必要はありませんが
笑顔になれる心の余裕をもつように自然に振る舞ってください。

リンクで拝見した時、世界チャンピオンになったシーズンインの
直前で、かなり厳しいお顔でしたが、小さな後輩スケーターが
駆け寄ってきた時、優しく微笑んだ本物のミキティスマイルに
戻ったのを見て大変感激しました。

大先輩の伊藤みどりさんが、1991年に世界選手権SPで
カメラマン席にジャンプのまま飛び込んでしまうという
大アクシデントがありました。 
しかし、わずか2秒でリンクに戻り笑顔のまま演技を続け、
スタンディングオベーション。

これを見習えとはいいませんが、美姫さんの
周りを引き込む魅力も、いうまでもなく大きいですよ。
万一失敗した時も照れ笑いではなく、
スマートに次の演技につづけて不敵に微笑んでくださいね。

練習はしっかりした上で、本番の演技になったら
迷いを吹っ切って悔いなく思いっきり楽しく滑る。魅せる。
これに尽きると思います。

幸多きシーズンになりますよう祈ります。
softbank218179157060.bbtec.net


美姫ちゃん、追伸です。

Go! Miki
2009/10/05 (月) 22:53:54

★☆★美姫ちゃん&皆さん、こんばんは!☆★☆

本日2回目の投稿を失礼します。
本当に素人の勝手な意見でごめんなさい。
でも、美姫ちゃんの「みんなの意見を聞いてみたい」という気持ちにもやはり素直に応えたいです。

あらためてTV録画を繰り返して見ると、SPの印象は少々変わってきました。
これは安藤美姫にしかできないPGになるかもしれないなあ、と。

でも一方で違った考えも同時に生まれてきました。
ファンは何回でも繰り返して見てくれるかもしれないけど、ジャッジや一般観客が見る回数は限られている、とも。
競技用PGとは、たった1回でも見る人の心を捕らえて離さないような印象を与える強さが必要だと思います。
一期一会なのです。
そのためには、PG自体が持つ魅力やパワーを再検討することは大切なことです。
しかし、一番大切なのは、PGを演じるスケーター自身の気概だと思います。
PGを演じるのは、作曲したマイケル・ナイマンでも、振付けのニコライ・モロゾフでも、衣装担当したデザイナーでもない、
世界でただ一人、安藤美姫という唯一無二のスケーターです。

PGを滑るのは機械じゃない、人形じゃない、人間です。
PGに命を吹き込むのは美姫ちゃん、あなた自身です。

そういう気概をもって滑ることができるPGかどうかです。
衣装や楽曲、振付など些細なことかもしれません。
そういう気概を込められるのであれば「夜の女王」で勝負できます。
そうでなければ、その気概を込めやすいPGに変えることです。

「駆ける魂」
安藤美姫は魂のスケーターです。
魂が入るかどうか。それが大切なことだと思います。
h210-175-128-73.tns.ne.jp


★率直な意見★

2009/10/05 (月) 22:49:04

美姫さん、こんにちわ。初めて書き込みします。私もCOIは行って生のSPを見てきました。感想ですが、何というか…かっこ良いのですが、万人受けしにくいプロかとは思いました。このシーズンはいつもとは違うシーズンです。迷いのある時点では、今後も試合に影響してしまいますよ!いずれにしても、「人の心を動かす演技、心に残る演技」を大事に、がんばって下さい!素人ながら意見を申し上げて失礼します!頑張れ、美姫ちゃん!!!
p3095-ipbf7010marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

いつも応援しています!

2009/10/05 (月) 22:13:39

美姫さん、こんばんは。
アイスショーお疲れ様でした。私は美姫さんの試合は毎回必ず録画してみています。
美姫さんが見て下さるととても嬉しいので、SPの感想を書かせていただきます。
不気味な音楽と衣装でしたが、自分のものになれば誰にも真似できない素晴らしいものになると思います。
ただ、SPかFPどちらかでクラシックを使ったほうがいいのでは?と思わなくもありません。美姫さんの芸術的な滑りで競技用レクイエムが見てみたいです。

でも、いつも応援しています。本当に美姫さんの頑張りが私の支えです。頑張って下さい。大好きです。

softbank218116080020.bbtec.net


美姫さんへ

moonchold
2009/10/05 (月) 22:02:28

こんにちは。初めて書き込みします。
美姫さんのひたむきな姿に、いつも感動しています。
また、普段ヘコむことがあった時にいつも美姫さんの演技を見て、励まされている幸せなファンの一人です。
SP初披露ということで、お疲れさまでした!
ファンの方々をはじめ、賛否両論はいろいろとあると思います。
フィギュアも採点競技ですし、専門的なことはよくわかりませんが、ファンの一人として、音楽が始まる前に「早くこの曲で滑りたい!」とわくわくし、そして曲が始まってから「この曲ですべっていて気持ちがいい!」と美姫さんが思えるなら、それがベストな選択肢だと思います。
逆にそう思えないなら、やめた方がいいのかもしれません。
でも、演技を見ているかぎり(特にフリー)は、美姫さんの情感が伝わってきて、私は拝見したかぎりではSPもFPも素晴らしいものになるだろう、と確信しています。
衣装のことはよくわかりませんが…まあ、動きやすければいいんじゃないのでしょうか(笑)。
ということで、今後もずっと応援しています!
がんばってくださいね!
softbank220040169015.bbtec.net

We Love‚ We Believe MIKI Anytime!

如月
2009/10/05 (月) 21:58:58

大好きな美姫ちゃん☆
コメントありがとうございます!
そして皆さん、美姫ちゃんのこと好きですねーー。
私も皆さんと同じぐらい美姫ちゃんのこと大・大・大好きです♪

新SP、一意見として、かなり好きです。
美姫ちゃんしか出来ないインパクトのある新しい試みだと感じました。

ここで美姫ちゃんからの嬉しい、でもちょっぴり心配な「お願い」を見て、いろんな方の意見を拝見して、本当に百人百様な意見があるなぁ、とつくづく思ってます。
個人個人で180度違いますもんね。
その人の価値観やそれこそどう生きてきたかということまで、今回の感想に反映するんじゃないかなーと思えるぐらい、凄い素晴らしい印象的且つ衝撃的なSPなんですね。

それだけに、革命的・革新的でもあると思います。
私は評価の詳しいことは全然わかりません。
それでも少なくとも私が素敵だと感じたあのSP、これから滑り込んでいっても評価されないのならば、そんな世界はおさらばじゃ!!と挑戦的になりたい気持ちも有りつつ、、、
オリンピックで真ん中に立つ美姫ちゃんを実はやっぱり見たいのです…あぁ、我儘ごめんなさい。

身近な周りの人を、コーチを、そして自分自身も信じてください。
美姫ちゃんの選択ならば、ファンは100%応援します!!!!!

1日で80近く、きっとまだこれからそれ以上!のコメントが付くのでしょう。
一瞬、皆さんのコメントをポジティブ・ネガティブ・ニュートラル、と分類しようかと思ってしまいましたが、きっと熱心に美姫ちゃん読まれてることと思います。
読んで欲しい!でもあまり左右されないで!!と書き込みつつ思ってしまう私なのです。
どうか怪我のないように、いつもいつでも応援してます☆

管理人様、お疲れ様です、結局長文すみません。
ありがとうございます。
flh1ach039.aic.mesh.ad.jp


自分らしく堂々と!

raccoon
2009/10/05 (月) 21:53:22

みなさま、安藤さん、こんばんは

私は、どんなプログラムでも安藤さんが気持ちを入れられるのであれば大丈夫だと思いますよ。
堂々と自信を持って「どうだ!」と見せ付けられる演技なら、どんな楽曲にのせても点は出ると思います。
個人的にはSPもFSもとても好みな楽曲でした。

会場で演技を見させていただきましたが、SPとFSでは別人が滑っているくらい違いを感じました。
アンコールのFSはとても堂々としていて、素晴らしいプログラムになりそう!と思いました。
対してSPは迷いながら滑っているのかな〜と思いましたが、その通りだったようで
さすがは感情がダイレクトに反映するスケーターですね(笑)

蜘蛛は縁起物だったりしますし、勝負事には良いモチーフかなとも思いますが、
ジャッジに無類の蜘蛛嫌いがいたらちょっと損かな(笑)
皆さんが言われているとおり、真っ黒とかのシンプルな衣装でも十分表現できると思いますよ。

大切なシーズン、安藤選手が安藤選手らしく滑っているところが見たいです。
これが、ファン全員に共通する願いではないでしょうか。
ロシア杯、楽しみにしています!
i118-20-62-54.s04.a013.ap.plala.or.jp


新しいSP

happiness
2009/10/05 (月) 21:46:09

SPテレビで見ました。美姫ちゃんの話にあったように確かに個性的なプログラムなのでジャッジの評価が気になるかもしれません。でも、何人かの方がここに書いてあるように大事なのは美姫ちゃんがプログラムで表現したいことを自信を持って観客やジャッジに伝えることだと思います。
美姫ちゃんは以前から自分でおっしゃっていた通り演技に気持ちが出てしまうタイプですよね(笑)。自信を持っているときは本当に全身から強いオーラが出ていて圧倒されます。例えば今年の世界選手権や全日本のカルメンなど本当に震えるくらい素晴らしかった!あのときみたいに表現したいことを明確にして自信を持ってプログラムを演じられれば賛否両論あるプログラムでもきっと多くのジャッジの心に届くはずです。でも美姫ちゃん本人に迷いがあるのなら…プログラムを変更するというのも1つの作戦だと思います。
私個人としては美姫ちゃんには他の選手にはないような独特の存在感を発揮してもらいたいと思っているのでこのプログラムをどんどん改良しながら今シーズンを戦ってほしいという思いがあります。ただ素人の意見ですが、ステップのときの曲調が盛り上がりに欠けるのが少し気になります。美姫ちゃんの見せ場のひとつがステップだと思っているのでやっぱりもっと目立つようにしてほしいです。
では最後になりますが、試行錯誤しながら納得のいくプログラムを作り上げてください!昨日の会見でとても生き生きした表情をしていたので今シーズンの演技本当に楽しみにしています。
fl1-125-199-95-61.hrs.mesh.ad.jp

エジプト大好き!

おばさん
2009/10/05 (月) 21:36:21

こんばんは。 このサイトには、初めて書き込みします。 会場で見させていただきました。 ちょっと元気ないなぁと心配したり、SPは、なんかインパクトがないなぁというのが正直な感想でした。 でもアンコール後には、自然に立ち上がってました。 エジプト大好きな私にとっては、曲も振り付けも鳥肌物です。 (ネットで初めて見た時は、ゴールドの衣装で砂漠を連想し、振り付けでトルコのお姫様を連想しました) 家に帰り、翌日のTV放送を見て、SPの素晴らしさをあらためて実感しました。 細かい手の動きや、表情からQueen of the nightを感じました。 生とTVとでは、いろいろと違うのですね。 衣装、音楽、振り付け、演技・・いろいろ意見はあるでしょうが、私は好きですし、オリンピックプログラムに拘らず今シーズンは踊りきってみてほしいと思います。 美姫さんに限らずオリンピックに出場が決まってから、今までの最高(または踊りたい、滑りたいと思った)プログラムをオリンピックに使っても良いのではないかと思います。 それが今シーズンのプログラムになる位滑り込んでみてください。 きっと、素晴らしい舞になることと思います。 美姫さんが美姫さんらしくいられることが私たちにとって一番の幸せです。 ファイト!
c142133.net61215.cablenet.ne.jp


現在、投稿できません。

管理画面
BBS v2.0.2 © シングスCGI