From here, Miki ! -- [終了のご挨拶] [投稿] [規約]
スケジュール  ★アーカイヴ  ★公式サイト  ★MAF2  ★検索ガイド   

現在、投稿できません。

感動のエキシビジョン

Marina
2010/03/01 (月) 03:35:41

「レクイエム」とは故人の魂の安らぎを願うミサ・楽曲であると捉えるのが一般的です。しかし、エキシビションでの美姫さんのプログラムを観て「レクイエム」には別の意味もあると思えてなりません。
美姫さんのプログラムで強く感じたのは、「レクイエム」とは死者へ贈る楽曲ではあるが、同時に、今生きている我々への楽曲でもあるということです。以下に、私の解釈を述べてみます。

プログラムは二つの部分で構成されています。前半部分は厳しい人生の荒海の中で、自力で何とかしようと、必死にもがき苦しむ人間の姿が表現されています。激しいステップは苦しみです。なんとか生きてはいるが死んだも同然の状態です。ついには自分ではどうすることも出来ずに氷上に倒れて降参するのです。

しかし、そこで初めて十字架を見上げて失っていた大切なもの、つまり、「平安」を得ます。後半部分の伸びやかな動きは平安を表しているのではないかと思いました。ここで人間は精神的な死の状態から永遠の生命に入ったと捉えることが出来ます。

ちょうど美姫さんのプログラムを観ていたときは私自身悲しくてやりきれない気持ちでしたが、十字を切ったところで「はっ」とし気持ちに変化が現れました。不思議に上を見上げて生きていこうという気持ちになり、心の中に満ちていた苦々しい思いから解放されました。

みなさんが、このプログラムは「素晴らしい」「パワーに満ちている」と感じるように、非常に深い意味を持つ作品であると思います。
我々は日々の生活の中で困難があると自分の力で乗り越えようと必死に努力するのですが、そうではない。もちろん努力は素晴らしいことです。しかしそれではどうにもならない時がきます。そのとき絶望するのではなく、ただ天を見上げて生きよう。苦しみや悲しみは一切十字架につけて空をみよう。そうすれば心に不思議な平安が訪れるというのです。「レクイエム」は死者のためだけではなく、今息をしている我々に贈られた楽曲ではないでしょうか。

演技終了後、スタジオでインタビューに答える美姫さんの落ち着いた柔らかな雰囲気に確信することが出来ました。美姫さんは大きな平安の中にあると。
このような素晴らしいプログラムを我々に見せてくれた美姫さんに深く感謝します。そして更なる成功をお祈りします。

<管理人より:6割程度に短く編集して頂けますよう、お願い申し上げます。>

em114-51-182-34.pool.e-mobile.ne.jp


「レクイエム完全版」は世界の人々の心に響く素晴らしい演目でした!

ママみーや
2010/03/01 (月) 03:00:34

2度目の投稿で、度々すみません。

「レクイエム完全版」素晴らしい!!
魂のこもった氷上の舞いでした。

衣装もとても素敵でした。色使いが斬新で美姫さんの魅力を引き立てていましたよ!

ずっと先の話は今はNGかもしれませんが、4年後のソチで「ロシアより愛をこめて」熟成した美姫さんの大人のプログラムを思わず期待してしまいました。

まずは世界選手権!実力者なのですから自信満々で臨んでくださいね!!家族揃って心から応援してます!!

kd118157047022.ppp-bb.dion.ne.jp


感謝を込めて

2010/03/01 (月) 02:44:21

オリンピックでの印象に残る演技をありがとうございました。
力強さと繊細さを併せ持つ安藤 美姫選手の演技が大好きです。
演技の間中ずっと、“伝えたい”思いが、とてもよく伝わってきて、
ひとりの人が、5分もない短い時間で、
こんなにも自分の思いを表現することができるのかと心が震えました。
大胆なデザインの衣装の着こなしもステキで、
いつだったか、真央ちゃんがTVで、
安藤選手のことを「おしゃれ♪」と話していたことを思い出しました。
私は闘病中の身ですが、
バンクーバーオリンピックのフィギュアスケーターの皆さんに、
またひとつ病気と闘う勇気をもらいました。
これからの演技も楽しみにしています☆
ntoska283213.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

最高のレクイエムでした!

美紗
2010/03/01 (月) 07:30:24

美姫ちゃん、今日はショートプログラムとはまたすこし違ったレクイエムをどうもありがとう。私は素人なのですが今日の美姫ちゃんを見てやっぱり美姫ちゃんの表現力は世界一だと思いました。ただ音楽に合わせて演じるのではなく、心から演じているということがよくわかりました。とってもとっても素敵でした!

私はこの4年間、美姫ちゃんのスケートを見るのが毎回毎回楽しみでした。美姫ちゃんの演技を見て喜んだり感動したり嬉しくなったり泣いたりしました。楽しませてくれてどうもありがとう。辛いときや悲しいときにはいつも美姫ちゃんを見たり美姫ちゃんのことを考えたりし、たくさん元気をもらいました。フリープログラムの後の美姫ちゃんのインタビューで美姫ちゃんが「結果だけがすべてじゃないっていうことを身をもって感じました」というのを聞いて、私の母は「大人になったね」って言っていました。私もそれまでの美姫ちゃんの過程は誰よりも濃いものだったと思います。そして私が何よりも嬉しかったのが美姫ちゃんが「スケートやっててよかったなって思えました」って言ったことです!私も自分のことのように嬉しくなりました。メダルなんかなくても世界で5番ですよ!!自分を誇りに思ってくださいね!

私は今後の4年間である目標をひとつたてました。それは、美姫ちゃんの演技を生で見ることです!だから私の目標が達成されるまで引退しないでください泣(あてにしなくていいです笑) でも今回のオリンピックの美姫ちゃんの演技に惹きつけられ、夢をもらった小さい子供たちも少なくないと思います。これからも人々を魅了し、元気をくれる美姫ちゃんでいてくださいね!

書き込みもしてくれて本当にありがとう。それを読んでいたら泣いちゃいました笑 オリンピック、最後の最後まで楽しんできてください♪

美姫ちゃんありがとう(*^▽^*)これからもずっとずーっとだいすき!

zg016246.ppp.dion.ne.jp


至高のレクイエムでした

pe-ko
2010/03/01 (月) 01:53:40

もう言葉では表現できません。ただ美しい。
よくよく考えたらEXver.のレクイエムは国際舞台で初お披露目ですよね?世界にこの素晴らしいプログラムを届けられて良かったと心から思います。
新しい衣装はお母様が内緒で用意していたとのこと。お母様は安藤選手がEXの舞台に立つと信じてたんでしょうね。
閉会式、共に戦った仲間達と楽しんでくださいね。
次は世界選手権。更に完成されたレクイエム、クレオパトラが見れるかな(^^)
やっとルールも改正されそうだし(遅い!)、まだまだ安藤美姫の真骨頂はこれから!ですよね!?
h220-215-160-207.catv02.itscom.jp

5位入賞おめでとうございます

・・・kid
2010/03/01 (月) 01:45:00

エキシビジョンでは、今までの美姫さんのスケート人生の哀愁すら感じさせるような演技で惹き込まれました。
スケートをされるのが辛くて辛くてしょうがなかった時期もおありになったのではないかと個人的には思っておりますが(本当にそうだったかどうかはわかりませんが)、競技後の晴れやかな姿を拝見して嬉しく思いました。
美姫さんのファンサイトにキム・ヨナさんのことを書くと怒られるのかもしれませんが・・・何故直前の練習でいまいち不調だった彼女があれだけ完璧な演技を成し得たのか、一つには彼女が「スケートをしたい」という「原点のままの」気持ちを純粋に持っていたからかもしれない、と思いました。推測ですけど。

美味しいもの食べて、リフレッシュできるといいですね!
p222013035017.ppp.prin.ne.jp


EX:金のレクイエム

瑛日
2010/03/01 (月) 01:34:28

EX拝見しました。
魂を揺さぶられる素晴らしいレクイエムでした。
スパイラルの足は高くのび、すべてに心が入っていて、
炎が燃えたつような演技!
娘も金メダルのレクイエムだと申しました。
このEXを見ると、安藤選手こそが金メダリストだと思うだろう、と。
softbank220024085005.bbtec.net

EXも最高でした☆

ゆゆ
2010/03/01 (月) 01:27:19

美姫ちゃん。EX素敵でした。息を飲む演技でした。美姫ちゃんてやっぱり東洋人より西洋人ぽいですね。顔立ちやスタイルそして雰囲気も。中川翔子さんの2/28のブログに美姫ちゃんの可愛いイラストを発見、嬉しくなりました。ちょっと早いけどソチ、いいと思います!またすぐ世界選手権ですね。3-3も出来ると信じて強い気持ちで行けば全然大丈夫。美姫ちゃん、もともと得意なんだから。忙しくて大変だけど…がんばって!

118x241x92x194.ap118.gyao.ne.jp

安藤さん、素敵な五輪をありがとう

長野のK嬢
2010/03/01 (月) 00:43:04

・安藤さん、バンクーバー五輪で3つの光り輝く素敵なプログラムを見せてくださったことに、あらためて心から感謝します。ほんとうにありがとう。見るものにとってバンクーバー五輪と、そこで輝いた安藤さんを一生の宝物として記憶にとどめられる、そんな素晴しい演技でした。

「スケートをしていてほんとうに良かったと初めて心から思えた」「納得のいく、とてもいいオリンピックだった」と輝く表情で話せる、それほど充実感のあるオリンピックを安藤さんが経験できたこと、このこともほんとうに嬉しく、心動かされました。

閉会式も存分に楽しんでください。世界選手権まであまり時間がありませんが体調を整えながら集中して良い準備が行なえて、今回の五輪以上の素敵な安藤さんと演技に出会えるのを楽しみにし、確信しています。

・安藤さん・浅田さん・鈴木さんがFSの翌日に行なった会見の全文が掲載されました。

http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2010/news/skate/news/20100227-OYT1T00703.htm?from=main2 (全部で6ページ)

・既に触れている方もおられますが、時事通信サイトに「来季から、回転不足ジャンプの減点緩和ルール導入見通し」との記事が掲載されました(URLのところにアドレスを入れました)。正当な方向へのルール変更と思われ、技術力を磨き高度なジャンプに挑戦する姿勢を持った選手を後押しすると思われます。安藤さんがこれからも成長し、競技で輝くところを見ていたい私にとっても嬉しい知らせでした。
eatcf-734p1-46.ppp15.odn.ne.jp


ありがとう!!

深呼吸
2010/03/01 (月) 00:43:30

美姫ちゃん 素晴らしい五日間をありがとうございました

仕事中にこっそりFPを応援し、予想外の点数に愕然としました
この日のために必死で戦ってきた選手を馬鹿にしているのかと、腹が立って腹っが立って、帰宅時には気持ち悪くなりました

家に帰って、すっきりとした表情でインタビューに応える美姫ちゃんをみて、どんなに救われたことでしょう・・・

そうは言っても、「美姫ちゃんだって公平な審議がされていればメダリストなのに・・・」と悔しく思っていました

今朝の美姫ちゃんのレクイエムが私の心を清めてくれたのです
朝から何度も何度も繰り返しみせていただきました
言葉では表現することができないほど、心を打たれました

美姫ちゃん、本当にありがとう・・・

美姫ちゃんのお父様は、ちゃんと演技がみれたかしら
涙でぼやけてしまったのではないかと、そんな心配までしてしまいました☆

最後になりましたが、管理人様、このような温かいサイトを作ってくださり、守ってくださり、どうもありがとうございます
61.204.188.66.customerlink.pwd.ne.jp


幸せです!

まかろんろん
2010/03/01 (月) 00:34:45

美姫さんオリンピックでの演技お疲れ様でした!

エキシビジョンのレクイエム…本当に感動しました。
こんなに素晴らしい演技をオリンピックの舞台で披露して下さった美姫さんに心から感謝してます。
そして、改めて私は美姫さんの演技が好きなんたと実感しました。
本当に幸せな時間をありがとうございました!

一ヵ月後には世界選手権がありますけど、とりあえず今は美味しいものを沢山食べて疲れを癒して下さいね♪

61-22-196-69.rev.home.ne.jp


ありがとう♪

とんちゃん
2010/03/01 (月) 00:16:07

4年前のオリンピックから今までいろんな事があったと思いますが、今言えることは【確実なる前進】ですね!
まだまだこれからも楽しみにしています。
あなたの忍耐強さ、知的・聡明なコメント、自然な笑顔、・・・大好きです。
50代半ばのオバサンですが、これからもずっとミキティの大ファンです。
心から応援していますよ。スケートも貴女の人生も。
p5071-ipbf1105hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp

私にとっての金メダリスト!

ききょう
2010/03/01 (月) 00:10:42

遅くなりましたが、5位入賞おめでとうございます。
安藤選手にしか作り出せない魅力が本当に感じられました。
それから、メダルには届かなかったのに、すがすがしい表情の安藤選手を見て、すごくかっこよく思いました。些細なことで「努力してもいいことないじゃん」と悩んでいた自分が恥ずかしくなりました。大切なのは、努力した結果ではなく、努力して成長することなんですね。
演技だけでなく、インタビューからも大切なことを教えてくれた安藤選手は、私にとっての金メダリストです。

zaqdadc0f4f.zaq.ne.jp

おつかれさまでした。

鯉。
2010/02/28 (日) 23:42:28

美姫ちゃん、お疲れ様でした。そして遅ればせながら5位入賞おめでとうございます。
フリーの日の美姫ちゃんは6分練習からもうすごくすごく綺麗でいい顔をしていて、そして今日のレクイエムを観て、あぁ、美姫ちゃんは美姫ちゃんの五輪を楽しめたのかな、よかったなと心から思いました。
レクイエム、凄かったです。
今の美姫ちゃんのこの演技が五輪のあの場で観られたこと、それがとても嬉しいです。本当にありがとう。美姫ちゃんのファンで本当によかった。

数時間後には閉会式ですね。最後までめいっぱい楽しんでください。

softbank219194162049.bbtec.net


感動しました。

2010/02/28 (日) 23:26:27

レクイエムもクレオパトラもすごく素敵で感動しました。指先まで表現されていて魂のこもった素敵な演技でした。演技後、素敵な笑顔が見れて嬉しかったです。エキシビションも素敵でした。本当に夢と感動をありがとうございました☆
proxy20042.docomo.ne.jp


現在、投稿できません。

管理画面
BBS v2.0.2 © シングスCGI