From here, Miki ! -- [終了のご挨拶] [投稿] [規約]
スケジュール  ★アーカイヴ  ★公式サイト  ★MAF2  ★検索ガイド   

現在、投稿できません。

はじめまして

ダン吉
2009/10/06 (火) 11:03:02

はじめまして。
もはや蛇足にしかならないと思いますが、一応。
今回の衣装とメイクに関しては、あくまでショー用のもので、
試合用は違うはず、と勝手に思っています。
ショー用としては似合っていたしかっこよかったし全然アリだと思いますが、試合用としては意表をつきすぎだと思います。
プロ自体については、私は好きです。
なんていうか、墨絵とかお能とか、そういう意味での東洋の神秘を感じさせるものがあります。
これまでの安藤さんの魅力は、どちらかというとエキゾチックと言ってももっとバタ臭い雰囲気にあったと思いますが、
今の安藤さんならこのSPを表現しきるだけの力があるはず、と感じます。
いよいよシーズン開幕です。
トリノから、もう4年もたったんだなあ、と感慨深いものがあります。
どうか、笑顔で五輪演技後のインタビューをうけれますように!

p7135-ipbfp2205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

美姫ちゃんへ

るーはー
2009/10/06 (火) 10:18:20

美姫ちゃん、みなさん、はじめまして。
そして、COIお疲れ様でした。
私も初めて会場で今回の美姫ちゃんの演技を拝見させていただきました。
でも、なんだかちょっと元気がなさそうで、動きも重そうで、
お疲れ気味なのでは?と思ったのですが、
昨日の美姫ちゃんの書き込みを見ると、どうも原因はそれだけではなかったようですね。
今季のSPに対する迷いが、演技に表れてしまったのかもしれません。

なので、皆さんのご意見と重複する部分は多々あるとは思いますが、
私も思いを伝えたくて、書き込みさせていただくことにしました。

多分、多くのファンは美姫ちゃんが心から気に入っているプログラムであれば、
どんなものでも受け入れられるのではないかと思います。
これまでも、いろいろな美姫ちゃんを見てきました。
デリラやカルメンのような魔性の女。
SAYURIのような艶やかな女。
ジゼルのような村娘。
かわいい少女から冷酷さや妖艶な雰囲気が漂う女性まで、
こんなにバリエーション豊富な選手はほかにいないでしょう。
そのたびに私たちは美姫ちゃんの演技に魅了され続けてきたのです。

今回の『夜の女王』は蜘蛛女。大いに結構だと思います。
かなり個性的だけど、オリンピックシーズンだからといって
無難にまとめるのではなく、冒険というか賭けに出たような、
モロゾフコーチや美姫ちゃんの気迫が伝わってきます。
ただ、確かに難しいプログラムではあるのでしょうね。
曲が単調なので、変化がつけにくいという難点はかもしれません。
それを克服するには、やっぱり美姫ちゃんの迷いのない
思いっきりのいい演技しかないのだと思いますよ
(COIで見る限り、少しスピード感が足りないような気がしました)。

欧州選手権などを見ていると、無名な選手のほうが個性的で
非常にユニークなプログラムで楽しませてくれるのだけど、
トップクラスになると、技術だけが先走りしてしているような気がします。その分演技力があるのでそれはそれで圧巻ですけど、
トップクラスの選手にこそ、個性的でドラマチックなプログラムを
演じてほしいなって思うんですけど…。
最近では、イタリアのサミュエル・コンテスティみたいな。

美姫ちゃんは技術・演技力ともに誰もが認めるものがあるのですから、
今回のように個性的なプロを完成させれば、きっと誰にも負けることのない
最強SPになるのではないかと思います。
ジャッジや観客がどう見るかではなく、どう魅せるかが大事なのではないでしょうか。

あとは、美姫ちゃんが決めるしかないのですよ。
あなたが決めた道を進むしかありません。
あなたが信じた道を、私たちも信じるしかないのです。
ただ、決めたからにはとことん演じきってください!
我を忘れるくらい、本当に蜘蛛女なりきってください。
衣装やヘアメイクに頼ることなく、美姫ちゃんの内面から
溢れ出るような魂の演技を見せてください。
ジャッジを圧倒させてください。
そのとき、私たちファンは心から拍手をおくることができます。
感動の涙を流すことができるのです。

素人がいろいろ書いてすみません。
美姫ちゃんの書き込み、向上心のある方だなと関心しました。
これからの活躍、期待しています!

fl1-118-109-168-162.kng.mesh.ad.jp


Be honest with youself‚ and do what you love!

2009/10/06 (火) 10:14:32

今回の美姫ちゃんの「お願い」にこんなにたくさんの皆さんが真剣に答えている…これってすごいことですね。
昨日から寄せられた皆さんの意見を全部読み、COIの映像を繰り返し見て、もし美姫ちゃんが自分の娘だったら(実際、私には美姫ちゃんと同年代の娘が二人いるので)どうアドバイスするだろうか、と1日考えてみました。
結論は、「あなたの気持ちに正直になりなさい」です。
人に相談するときって、迷いはあっても、突き詰めれば心のどこかに「こう答えてくれないかな」という期待があると思うのです。こんな風に言って背中を押して欲しい、とか、方向転換するためのきっかけが欲しいとか。
自分の気持ちに本当に正直になったとき、今の美姫ちゃんが何を望んでいるのか、それが一番大事だと思います。
ウソのつけない美姫ちゃんです。そして気持ちがのったときに圧倒的なパワーを見せる美姫ちゃんです。
どういう道を選んだとしても、自分の選択を信じて魂をこめて演じれば、観ている人の心を揺さぶるだけの力は十分持っているのです。
美姫ちゃん自身の思いを大切にして、どうか迷いなく、悔いなく演じてください!
生命力あふれる美姫ちゃんのスケートをこれからも愛し続けます。
p1073-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp

闇夜を支配する銀盤の女王

香澄
2009/10/06 (火) 10:10:01

なんと奇跡が起きました☆彡

数日前には、デジタルTVの番組欄で、CaOIの放送が確認できませんでした。
それなのに新聞のテレビ欄を見てみると、しっかりと四時から『カーニバル…』が記載されています。
一時は放送されないと思っていたので、失望の極みを味わいました(T_T)
そのため放送される事を知った時の驚きは、政権交代が起きた頃のインパクトを越えちゃいます(*^□^*)

それでは私も皆さんが話されている、SPの件を書き込みさせて頂きます。
率直に言わせて頂くと、アイス・ショーでの照明下では、競技に於けるディテールを言い切る事はできません。
それでも一言だけ断言させて頂くと、場内にいらした方は、滑り出しを目の当たりにした際、かなりの違和感を覚えたはずです。
普通に日本で暮らしていると、けっして味わう事のできない緊張感に覆われてたように感じます。
しかし欧米での文化的側面に照らし合わせるなら、このような作品は高尚な価値観を植え付けるように思います。
もし最初に出場する大会が日本だとするなら、この選択に危険な兆候が伴うかもしれません。
しかし舞台はロシアであり、前衛的な作品を高く評価して頂けると信じます。
そのように実績を残せるなら、日本で開催される大会に於いても、正当な評価を頂けるのではないでしょうか。
ただし価値観を共有できない方は、稚拙な批判を繰り返すばかりで、今回の二つのナンバーがオリンピックで表彰台を狙う作品とは理解できないはずです。
私も何回か見直さなければ、若干の疑問を禁じえない心境でした。
ただ実戦による評価を受けるまで、何とも言えない限りなので、悔しい思いを拭い去る事ができません。

私的で独断な発言を許して頂けるなら、『Queen of the Night』は『サムソンとデリラ』のアンサー・プログラムだと思います。
確かにサムデリを初めて拝見した時にも、毒々しい色彩の衣裳で英雄を誘惑する姿に、多少の違和感を覚えました。
あれから二年の歳月が過ぎ去り、この度の作品に辿り着けた喜びは、美姫さんの成長を見守る皆様へ、必ず広がると信じます。

それでは良いインスピレーションと幸運が、今シーズンも美姫さんから静かに湧き上がる事を願います。どうか空に羽ばたく尊い姿を応援して下さる皆様へ、力強くも美しく魅せてください。いつも遠い空の下より、美姫さんの幸せを願っています☆彡

proxy3153.docomo.ne.jp


美姫さんへ

2009/10/06 (火) 07:20:15

初めて書き込みをさせていただきます。
美姫さんの新SPについて、素人の個人的な意見として受け止めてもらえればと思います。
おそらく目指されている雰囲気は非常に似合っていると思います。
美姫さんの思いが入って、ノーミスで滑ることができれば、
誰も勝てないと思わせるようなプログラムになると思います。
ただ、初見では衣装や曲調の不思議さの方に気をとられるので
他の方が仰るように衣装はもう少しシンプルにされた方が
プログラムが引き立つのではないでしょうか。
曲調は、出だしの反復するメロディーはもう少し短くなってもいいのでは。
メロディアスなパートがあるなら入れられてもいいと思います。

最後ですが、美姫さんはこのプログラムをより良くしようと
前向きな気持ちで皆さんにご意見を求められたと思いますが、
もしそうではなく、このプログラムを続けることに不安があるのならば
むしろ変更するべきです。
ノーミスでの演技だけではなく、美姫さんの自信と想いがないと
完成されないプログラムだと思います。

どういう形であっても、後悔のないシーズンになるよう応援しています。
pc2.theb-akasaka-unet.ocn.ne.jp


美姫ちゃんお疲れ様でした♪

ジョクール
2009/10/06 (火) 06:52:53

美姫ちゃんが来てくれたんですね♪ありがとうございます。

新SPですが、会場に行けなくてテレビで見ました。
いやぁ本当にびっくりしました。
何がびっくりってオリンピックシーズンに王道の曲をもってこなかった事に!!
他の選手はやはりこのシーズンは王道の曲でって感じがしたので、美姫ちゃんのチャレンジには驚かされましたね。
賭けにでたのか!と(・.・;)
衣装も蜘蛛のデザインも最初は「えっ?うーん」と思いましたけど、よく見てみたらこの衣装美姫ちゃんにしか似合わないものですね♪ちなみにうちの母親は「似合う!」って大絶賛でした。

内容についてはまだ一回しか見てないのでなんともですが、曲かけのトラブルや体調がすぐれなかったなどがあったとの事ですので、万全の状態で更に滑り込んでいけば五輪勝負できる素敵なプログラムになるのではと期待してます(*^_^*)

美姫ちゃんが賛否両論あるっていうのわかります。
なんとなく日本人受けするプログラムではないような…。(かくいう私もまだ…)
美姫ちゃんの書き込み見る限り不安があるわけではないのでしょうが、少し迷いがあるのかな?
私は外からわいわい言う事しかできないですが、美姫ちゃんやモロゾフコーチを信じています♪

女王の名はあなたにこそふさわしい!
安藤美姫だからできる事が沢山あります。
氷の上では強く美しく堂々と!!(^^)v

ix234.opt2.point.ne.jp


蜘蛛女、個性的ですねー。

orange
2009/10/06 (火) 04:14:06

いま、動画でショートプログラム拝見しました。

また、強烈ですね(笑)
衣装も素敵だと思うのですが、メイクもちょっと手を加え過ぎのような気がしますので、あの衣装であれば、顔のほうは、すこし控え目でもいいような気がします。

悪女、蜘蛛女にふさわしく、もっとネバネバと糸を引く
表情、手の動き、間のとりかたであれば、十分、このプログラムでいけると思います。
中途半端にすべると、衣装などの強烈さだけがのこりますので
衣装に負けない、ご自身から発信される、表現が鍵ではないでしょうか。

美姫ちゃんが本気だすと、鳥肌たつくらいの印象がびしびしと伝わってきますので、それを期待しつつ、新しいイメージを楽しみにしています。

5ed2259d.cable.ziggo.nl


美姫さんへ

dolce
2009/10/06 (火) 04:01:15

初めて書き込み致します。新プログラム会場で拝見しました。
今までにないタイプのものであまりにも斬新で正直「な、何だ?」と戸惑ったのは事実です。周りの空気もそんな感じでした。

しかし、最初は受け入れられなくても後に傑作となった芸術作品は多くあります。
新しい物に賛否両論あって当然。それだけ議論の的になる引力があるのは確かです。
昨年のSAYURIの可憐な演技をした人とは同じに見えないくらい強烈な印象があり、その表現の幅に感服しました。
実はSAYURIも最初は単調な曲で面白くないかなと思っていましたが、心が入った演技を見たとき・・・物語を見ているかのようなあっという間の空間に魅了され評価が180度変わってしまいました。

美姫さんが信じてやることをファンは応援するのみです。
このようにファンの意見を聞く真摯な姿勢に感心しました。
ご自分の選んだ方向、自信を持って突き進んで下さい。
ロステレコム杯、応援に行きます。頑張ってください!楽しみにしています。

最後に。管理人様、素敵なサイトをありがとうございます。

203-165-160-218.rev.home.ne.jp


五輪のEXで女王の舞「レクイエム」を!

ルチル水晶
2009/10/07 (水) 00:23:48

オリンピックでメダルを手にしてほしいので、私の希望は

SP:「カルメン」か「シェヘラザード」
FS:「クレオパトラ」は期待しています。

昆虫が苦手なので、このSPはアイスショーならOKですけど…
&衣装はシンプルな方が美姫さん自身が引き立つと思います。
(直感を大切に。幸運を祈っています。)

124-144-56-44.rev.home.ne.jp


500字制限違反のお詫びと追加

F
2009/10/06 (火) 02:59:32

管理人様、投稿規約をきちんと読まず、今まで長文を送り続けてしまいました。お詫び申し上げます。

ついでに一つだけ、トヨタの安藤選手のご参考に。ヒットしたニューコンセプトの車は、モデルチェンジでセールスが落ちます。自動車メーカーはマーケティングが進んだ業種です。第二弾を出す時、ユーザーの希望を最大限に生かそうとします。ここが落とし穴で、第一弾のファンは独自の魅力を買ったのですが、あえて「何かご不満は?」と聞かれれば「デザイン上、飲み物を置くスペースがないのは分るが、やはりあると便利」など、その車の独自の魅力でも何でもない一般的なことを言うわけです。第二弾は特徴のない車となり、気を配ったはずのリピーターは獲得できず、他製品との差別化もできないので新規も伸びません。

「クィーン」の本質的なメリット、差別化を曖昧にしてはいけません。やる以上、折衷案だけは避けて下さい。クモもそのままです。理論的には極端であるべきプログラムです。

pal-177-230.itap.purdue.edu


こんばんわ^^

2009/10/06 (火) 02:57:51

美姫ちゃん、皆様、お久しぶりです。
私が、思っていることは、いつも、皆様が代弁してくださるので、覗くだけにとどまっておりましたが、シーズンの到来にあわせ、また、おしゃべりにきました^^v

美姫ちゃん、お帰りなさい&COI、お疲れ様でした。
体調がすぐれなかった中でのあれだけの演技、とても素敵でした。妖艶でダイナミック、尚且つ繊細で、神秘。。。これから、どんどん、今以上に素敵になっていくんでしょうね^0^

最高の笑顔、待ってます^^/~

お体に、気をつけてくださいね。
softbank218133167018.bbtec.net


大事な選択

milkyway
2009/10/06 (火) 02:47:00

私事ですみませんが家族が難治性癌となり余命まで言われ、心が折れ絶望感で一杯の日々です。そんな中唯一の現実逃避、希望が美姫ちゃんのスケートです。毎年美姫ちゃんのスケートには感動を与えていただきました。皆さんの意見も心温まる励ましが多く読んでてああ、何て美姫ちゃんは愛されているんだろうと感じます。しかし私も美姫ちゃんの大ファンであるため正直に述べさせていただきます。『Queen of the Night』数回見て何を表現したいのかはなんとなく伝わりました。でも正直感動を受けませんでした。確かにスピード感、躍動感があってインパクトは強い、でもそれが感動につながるでしょうか?フィギュアスケートは通常のスポーツと違い音楽と一体となっての技術、表現力が人を感動させるとても稀有な競技だと思います。特に美姫ちゃんの演技は人の心に染み入る素晴らしい表現力を持ち、震えて涙するほどの感動を過去味わってきました。挑戦するのは良いこと、でもこれは本当の美姫ちゃんの”らしさ”なのでしょうか?もし個性や奇抜さを狙うのであればそれは今年のFPでも充分表現される事と思いますのであえてこの作品で勝負をしなくてもと思ってしまいます。SPはなぜ『レクイエム』で挑まないのでしょうか?ここまで完成しておいて公式試合で世界中の観客に公開されないのはとても勿体無い。これは何回観ても心震え、誰が見てもとても感銘を受ける作品になると思います。オリンピックは本当に大事な大会、それは美姫ちゃん自身が重々承知でそのために4年間頑張ってきたのだと思います。もちろん過去の作品も全て好きですが、あえて今シーズンあたためてきた『レクイエム』は緩急、強弱、キレもあり心の奥底から湧き上がるような力強さもありながら、美姫ちゃんの優美さ、繊細さもよく表現されていると思います。SP用に編集して(後半部分を使うとか)滑り込んでいけば最強のプログラムにもなると思っています。またSPとFPとギャップがある方がより魅了されると思います。私達美姫ちゃんファンは何度でも見て自分の物としていきますが、他の観客やジャッジがそうとも限りません。スポーツは厳しい世界ですし、オリンピックは後々歴史にも残る、記憶に残る大会ですし、そしてSPはとても大事な種目なのは誰もがわかっていることと思います。それには曲の選択は非常に重要となってくると思います。プレッシャーを与えるつもりではないのですが全日本やオリンピックに照準を合わせていくくらいのつもりで、最後まで充分に気力、スタミナも持ち合わせてお怪我の無いように練習していただければと思います。ここまで作品を作り上げておいてこんなに厳しい発言をすることをお許し下さい。でもほんとに大ファンの一人として、本当にメダルを目指していける貴方だからこそ心を鬼にして発言させていただきました。輝いている美姫ちゃんの笑顔を見たいから。 最後に遅くなりましたがサイン入りカードありがとうございました。これは宝物です。そのおかげで辛い看病も頑張っていけているところです。心より応援しております。
cache-ntc-ac04.proxy.aol.com

遅まきながら・・感想

nefertiti
2009/10/07 (水) 20:58:30

こんばんは!
美姫さん、読み疲れてるかもしれないので、箇条書きで。(^^ゞ

1.私たちファンに意見を聞いてくださって、感激です。m(__)m
2.それは迷いではなく、冷静に色々な戦略を視野に入れられる「余裕」のようにも感じられました。

以下、分不相応ながら・・

3[音楽]. 雰囲気、だんだんハマってきました。 SP に使われるなら、技術エレメントの場面場面に合わせ起伏がつくよう、もっと編集し直して頂けるといいのかな、と感じました。 LPに比べ、美姫さんのキャラクターとの距離が大きい分、チャレンジングな音楽と思いますが、観衆を説き伏せる方向でなく、音源の感じさせ方の工夫で観客を引きつける、という方向を期待します。

4[衣装・メイク]. 何名かの方が仰っているように、蜘蛛を描写するのでなく、抽象的な黒装束のほうが前衛的でトガっているかな?と感じます。 メイクも抽象的なほうが合いそう。

5[五輪対応].ファン以外も含めた全観客との一体感が鍵になるように思います。
この点、Queen of the Night は確かにリスキーな賭けという感じも受けます。 が、GP初戦で1回は思いきり「なりきって」演技した上で、結論を出されたらいかがでしょう? そのほうが納得のいく次の一手につながるように思いました。

以上、ほんとに勝手な意見です。m(__)m m(__)m

LPですが、私にとってはこれまでのFSの中では最高になりそうで、もう嬉しくてたまりません!!
どういう結論を美姫さんが出すにしても 最高の SP と FS をそろえて頂けることを確信しています。 ☆美姫さん、ガンバ!!

tky22-p87.flets.hi-ho.ne.jp


SP/FPの感想

ふらう
2009/10/06 (火) 02:17:42

美姫さん、みなさんこんばんわ。はじめてですがお邪魔させていただきます。
今回のSP/FP共に難しいことにチャレンジしていますね。しかし、そのチャレンジに大きな賞賛と今後の期待の言葉を送りたいです。

SP/FP共にインパクトが強いのですが、強弱のメリハリが単調な感じがしました。音楽があまりメリハリがないので、演技で強弱をより表現しないと(繊細な動きはもっとゆっくり、激しいところは激しく!など)全体的にサラッと見てしまったという印象がありました。
あと、どちらも「女王」になりきらないとこの演技は完成しないのだなとつくづく感じました。まさに、どちらも「カルメン」の時のようななりきり具合になって初めて完成されると思いました。その時、美姫さんは無敵だな。と。
決めたことなら迷いなくやりきるべきです。でなければあえてチャレンジしている意味がありません。
今回のPGは「なりきれた」時に最高のものになると確信します。
“安藤美姫”であることは忘れて情熱的に妖艶に演じきってみせてください!ファンとして応援しています!
221x248x57x72.ap221.ftth.ucom.ne.jp


げるださんに同意

mikilove-e
2009/10/06 (火) 01:58:25

美姫ちゃんがここに書き込みしてるの知らなくて出遅れてごめんねm(_ _)m
最初から賛否両論あると思って不安になってた時に
あんな風に曲出しに失敗されて自分の演技に集中できなくて
納得する演技が出来なくて余計に不安になってしまったから
ここに来てしまったんだよね。
だけど、モロゾフを信じると決めたのは美姫ちゃんだよね。
そのモロゾフと一緒に今シーズンのプロとして決めたのなら
それを信じて、自分の力も信じて自信を持って滑って欲しいです!!
あなたは自分が思ってる以上に魅せる力を持ってるんだよ(^-^)v
美姫ちゃんが自信を持って気持ちを込めて滑ったら
どんなプロだってあなた色に染められる!
あなた色に染まったらもう誰もがその演技に見入るの間違いなしだよ(^-^)v
私はいつだって美姫ちゃんを信じてるからね!
v041084.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp


現在、投稿できません。

管理画面
BBS v2.0.2 © シングスCGI