From here, Miki ! -- [終了のご挨拶] [投稿] [規約]
スケジュール  ★アーカイヴ  ★公式サイト  ★MAF2  ★検索ガイド   

現在、投稿できません。

新プロ☆

おおいぬ
2009/10/05 (月) 19:53:52

こんばんは!!
こちらのサイトは開設されてから殆ど毎日覗かせて頂いてましたが、書き込むのは初めてで緊張です(^ω^;

新SPの感想なのですが・・・
なんというか、もう『すごっ!!!』って感じでした。
美姫さんの魅力のひとつは『人を引き込む』所。今回はそれを違う所から引き出されてた気がします(^^)
でもそこがやはり、賛否の分かれ目・・・僕は引きずり込まれてしまいましたが!笑

このプロには(EXで披露して下さった)ジャンプのあとのキックとかも、きっと似合いますよね〜カッコイイ!!

FSも拝見させて頂きましたがこちらも独特。且つ振り付けも曲も表現も、どれも素晴らしいものでした☆
SPもFSも、もう大好きなプロです!!笑

でも・・『試合』という一連の流れで見たときに、異色×異色となってしまうのはどうなのだろう、と思ったのも事実です。
ひとつの試合でビックリな美姫さん、いつも通りの美姫さん、どちらも見られた方がプロも引き立つかなぁ・・・なんて思っちゃいます(・ω・`

話がそれてしまった上、素人が生意気なことを言ってすみません!!!

美姫さんが今季も氷上で輝かれることを楽しみにしています!!!
長々と失礼しましたm(..)m
wb22proxy08.ezweb.ne.jp


大好きです。

nagi
2009/10/05 (月) 19:46:19

初めまして。書き込みさせていただくのも初めてなのですが、大好きな安藤選手のFSを見て、感極まって来てしまい、そのまま書き込んでいます。
しおれてしまいそうになっても、もう無理だ!って見てるほうが思うくらいなことがあっても、必ず笑顔にさせてくれる安藤選手が大好きです。

今回のFSは(私が年のせいかもしれませんが)ステップから最後まで手拍子で応援しやすくて、とても大好きです。がんばれ、がんばれ、って思っても、ほんとにリンクにひとりで立っている安藤選手には、それだけしかできないので。いつも涙が出そうなくらい緊張しながら見ています。

SPは賛否両論ありそう、ってご本人がおっしゃられていたので、もうひとに聞いても仕方がないのではないでしょうか?
安藤選手は引き出しがたくさんありすぎて、あれもこれも見たいし、ジャンプだって安藤選手だけザヤックと回数制限なしにして!と言いたいくらいなのですが、結局何のプログラムでも自分がのってしまえば、素晴らしいプログラムになっています。
それを見せずに、(失礼かもしれませんが)疲れていた初滑りのCOI演技の感想だけで左右されなくても良いのではないでしょうか。
点数につながるかどうかはGPSが始まらないとファンにもわかりません。それはジャッジしか決められないので・・・。
変更できる余裕があるなら、ジャッジの出方を見て決めてもいいのではないでしょうか。

ただ、独特で、私は好きです。
王道を滑ってもうまく点に結びつくかどうかは、去年のジゼルを見ても明らかな通りで、結局は安藤選手の気が乗るか、乗らないか。

長文になってしまいましたが、安藤選手、応援しています。頑張ってください。

p29c3d6.osakac00.ap.so-net.ne.jp


SPについて

そら
2009/10/05 (月) 19:37:29

美姫さん、皆さんこんばんは。
最近はすっかり読むだけで書き込んでいませんでした。シーズンオフも前の試合やショーのビデオを見たり、本当にワクワクしながらこの時を待っていました。きっと皆さんそうですね(^^;

SPについてはとにかくビックリでした。良い意味でも悪い意味でも。
FPがエキゾチックな雰囲気があるので、SPも不思議な雰囲気になると正直ちょっと面白くない(すみません!)と感じてしまいました。
強いとか怖いとかそういう雰囲気は、音楽がそうじゃなくても表現できるような気もしました。たぶん私自身は先シーズンのエキシビのボレロや今シーズンのレクイエムに感じた重みのある演技、またはタップ時のように楽しそうに(本当は大変なんですよね・・すいません)踊るああいう感動を期待していたのかもしれません。
先シーズンのチェアマンズワルツもそうでしたが、美姫さんの内側から感じられる何かに惹きこまれるような感覚です。

同じように単調な繰り返しでも、チェアマンズワルツには素敵な音やメロディがあったので、今回の音楽には「え?え?」という戸惑いがあったのかもしれません。

勝手なことばかり書いてすいません。が、正直にと思って書かせていただきました。NHK杯、チケットが取れたので見に行きます!いつでも美姫選手を心から応援しています。怪我が無く悔いのないシーズンが過ごせることを皆さんと一緒に祈っています。
211.10.236.134.customerlink.pwd.ne.jp


美姫さんとみんなの心のスクラムで目標に挑もう!!!

WILD_TURKEY
2009/10/05 (月) 19:09:50

美姫さん、COIと記者会見、お疲れ様でした。
そして、色々あると思いますが、何があろうが美姫さんがスケートに集中していることがファンにとっての喜びなので、真っ直ぐに自分の望む道を進んで下さい。
ここに書かれている多くの書き込みの想いが美姫さんを守っているので、重圧でなく、みんなで心のスクラムを組んで目標に挑みましょうネ!!!!!!!

さて、美姫さんは、曲のイメージに自分を合していくタイプではなく、曲のイメージの力を借りて美姫さん自身を表現したオンリーワンの作品に仕上げるタイプ、だから大雑把に言えば選曲や振り付けは大した問題ではないと思います。
大事なことは、これからいっぱい滑り込んでいく中で、自分の想いというものをプログラムにしっかり練り込んでいって「この曲でミキ・アンドウはこんなフィーリング(ミキ色の言葉でない何か)を伝えたいんだ」と人々の記憶に残せるかどうか!ですからね。

そういう意味ではSP・FSとも女王、しかも「カルメン」や「ジゼル」ようにストーリキャラクターではないので美姫さんのイメージで表現することができる、つまり「戦メリ」のように感じたままの曲のイメージをそのまま演技に出しやすい、これは強みですね。
そして二曲ともに力強い曲、成長過程のスケーターならひたすら力強くでしょうが、円熟の境地の今の美姫さんなら、人間の人生のように強弱のメリハリの効いた臨場感切迫感のある大人の舞に仕上げれると思います。
(セクシーさとは、迫力だけでなく、あえて引いてみせることと両方兼ね備えてこそ発揮される、だからこそ男だけなく全ての人間の心を桃源郷に誘うことが出来るのだと思います。)

国を治める女王の持つ、強い繁栄心とその為のリーダーシップ、またその末端の民衆や兵士までも気を配った女の王ならではの思いやりと女性として母親としての優しさ、そしてその置かれた立場の重圧からくる苦しみと悲しみ、そしてその先にある夢と希望
まさに凡人にしか共感出来ないエゴという心と、凡人には全く手が届かない夢と理想という心を同時に表現した舞が出来る美姫さんにぴったりのテーマだと思います。
昨シーズンのワールドの厳しささえ感じる力強さ、昨シーズンの全日本のような人を思いやり愛しむ優しさ、そして「運がない」とさえ言わせる今までの人生の中で感じ、そして掴んだ「生きる」ことへの想い・・・
是非、滑り込んでそれらを十二分に二つの舞いで出し尽くして欲しいと思います、いや美姫さんなら間違いなく出せます、自分を信じて下さいネ!!!!!!!
i114-188-254-122.s10.a033.ap.plala.or.jp


連投すいません……

無限の荒野
2009/10/05 (月) 19:09:33

SNOOPYさんの書き込み以降、凄い投稿数ですね……

すいません、私はこれで2回目でしつこいと思われるかもしれませんが……

みんなこのプログラムに少なからず不安を抱いてるのは間違いないようですが、何より安藤さんご自身の迷いが感じられるのが不安でなりません。

仕事中ですが、動画改めて見てみました。海外の方からのコメントも増えてきてますね……やっぱり不安視する意見が多く見受けられます。私もプロ変更、もしくは夜の女王だとしても大幅な変更を期待してしまう派なのですが……

何にしても迷いなく突き進んでいくことを忘れないでください!!
少なくともファンたちは安藤さんの進む道を応援します
220.110.133.16


美姫さんへ初めまして♪♪

Angela
2009/10/07 (水) 14:25:19

いつもは掲示板を覗いてばかりでしたが。
私も何か力になりたくて書きました!

FPに関してはすごくわくわくしています♪クレオパトラならエリザベステーラー主演の映画を是非☆

SPに関してですが「夜の女王」という題名が題名なので、アンチの変な意見が多すぎます!?でも、これは絶対スル―してくださいね。
私は表現や衣装よりも…構成に問題があると思います(汗)
なんか、前半にジャンプを詰め込みすぎているきがします。つなぎなどを入れてもっと前半は余裕をいれたほうがいいのではと思います。

母にも感想を聞きました。
まずは衣装が派手すぎること、そして「スピンに力を入れたのに、その成果が分かりにくい」だそうです。
しかし「ステップや表現力が以前より素晴らしいし、他の選手よりも成長している」とも言ってました♪

最後に、私たちが言えるのは「この演技に対して迷いが吹っ切れるかどうか」ではないのでしょうか??
あなたが自信を持っていけば、きっとすべてがうまくいく
だって「I Believe」 ですよね♪♪

後、個人的に以前別の新聞記事で「フリップは演技には入れない」と書いてありましたが、そこが心配です。

頑張ってください、母と共に応援してます☆☆
!Animo!
i218-47-83-145.s02.a014.ap.plala.or.jp


☆美姫ちゃん☆書き込みありがとうございます☆

ゆゆ
2009/10/05 (月) 19:03:07

美姫ちゃん、皆さま こんにちは。
美姫ちゃんは迷っているのでしょうか?
私はSPは選曲も方向性も絶対イイと思います。
疲れていたせいで体が少し重かったので100%でなかったし
試合に向けてもう少し詰めれば良い作品に仕上がるのでは?
スタンダードなクラシックもイイですがキムヨナ選手の独特の表現力に勝つには
これくらいのインパクトと挑戦が有って正解だと思います。
でも迷ってるなら次のGPSの試合でのジャッジの反応を見てそこでまた考えれば?といった感じ
妖艶で大胆なだけでは「ドギツイ」になりますが、品が有ってチャーミングだから絶対イイです。
私は・・・これでイイ!自分が信じた道とモロゾフコーチを信じてGo!だと思います。
個人的には最後の蜘蛛の糸を手繰る振り付けがすごく好きです。
FPは完全なものが見れてないのでまだ解りませんが
でも美姫ちゃんがクレオパトラに成りきったときには
全日本のカルメンのようにシビレル作品になると想います。
118x240x125x209.ap118.gyao.ne.jp

美姫ちゃんへ

はるまま
2009/10/05 (月) 18:47:50

美姫ちゃん、書き込みありがとう。
久しぶりにかきこみさせて頂きます。
SPは私は、衣装、メイク、音楽にびっくりして演技はあんまり覚えてないです。インパクトが強すぎて。気づいたら終わってた感じです。なんだったんだ???蜘蛛?????って感じ。
初見の感想はこれです。なので正直、会場の観客を味方につけにくい曲なのかな?って思います。

偉そうに書きましたが、美姫ちゃんのことが大好きです。
迷わないで、美姫ちゃんの好きな曲で滑って欲しいなって思ってます。いつもいつも美姫ちゃんに元気もらってます。本当にありがとう。これからもずっと応援してます!!!

p57e88f.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp


やるのなら とことんやっちゃえ Snoopy

じべーる
2009/10/05 (月) 18:37:36

いつも応援してます。
ローマ演目大好きです。
毒蜘蛛ちゃん、演じるには不安もおありでしょう。
でも、やるのなら!
そんな雑音かき消してしまうくらい、圧倒的な疾走感、オーラで演じきっちゃってください!
どーだと。これがアテクシ。文句があるかと。
それで思ったとおりに行かなければ、また判断すればいいじゃないですか?
クレオパトラもしたたかしなやかな女性だったはず。
私は応援しますよ〜〜〜〜
d2fe4db2.tcat.ne.jp

★美姫ちゃんお疲れ様でした★

わいわザル
2009/10/05 (月) 18:37:22

COIお疲れ様でした。
新SPビックリしました。確かに賛否両論あると思います。でも個人的にはとても好きな曲です。最初の手の動きの所とか見ていてゾクゾクしました。そして曲が頭から離れません(笑)

素人意見ですが、問題はこれがジャッジにどう評価されるか、だと思います。迷われてるようでしたら、一度試合で滑られてからその結果で今後どうするかを決められてもいいのでは?と思います。(偉そうですみません(汗))
これからどんどん進化されるであろう『夜の女王』を楽しみにしています。

あと衣装ですが、蜘蛛の巣の所がとても綺麗で素敵だと思うので、蜘蛛はいらないんじゃないのかなぁ?と思いました。個人的な意見ですが(汗)

でも美姫ちゃんが『これでいく!!』と決められたのでしたら、私は全力で応援するのみです!!!

opt-115-30-154-253.client.pikara.ne.jp


あくまでも参考意見ですからね^^;

Go! Miki
2009/10/08 (木) 14:37:26

★☆★美姫ちゃん&皆さん、こんにちは!☆★☆

美姫ちゃん、CaOI、お疲れ様でした。
日本で競技用PGを初公開したいという思いがあったそうで、なんと御礼を申し上げていいか、言葉がなかなか見つかりません。
そして、書き込みもありがとうございました。
で、その書き込み内容を見て、ちょっと驚きました。美姫ちゃん、迷ってますね。自信がないようですね。
なぜ?オーディエンスの反応がイマイチだったから?もともと納得できていないPGだったから?
もちろん私もオーディエンスの立場でしか言えないので、それを承知で読んでください。
(しかも私はTVで見ただけで会場でナマで見たわけではありません)

私は2つの意見を持っています。

まず最初の意見は、「夜の女王」で今季のSPを戦うとしても、いくつかのマイナーチェンジは必要だということ。
特定のファンだけではなく、(ジャッジも含めて)万人受けしたいというのであれば、
「好き嫌いがある」というPGは明らかに不利です。
ショーPGであればまだしも、競技用PGとしては得策ではないでしょう。
それを承知でこのPGを選んだのでしょうから、万人受けを望むのであればマイナーチェンジが必要だと思います。

マイナーチェンジのポイントは2つです。
まず、コスチュームと振付けの一部(特に手の使い方)を変更すること。
「夜の女王」で何を演じたいのですか?「蜘蛛」を演じたいわけではないですよね?
ところが、CaOIのコスチュームと振付けだと、蜘蛛にしか見えません^^;)
「蜘蛛の巣」をデザイン的に取り入れるのはいいとして、蜘蛛のフィギュアを貼り付ける必要はないと思います。
蜘蛛のモチーフで何を演じ、何を表現し、何を感じてもらうのか。
それが伝わらなかったので、蜘蛛そのものに気を取られていた人が多かったのだと思います。
ビジュアルは印象に与える効果・影響が大きいのです。今のままでは蜘蛛というキャラクターが立ち過ぎると思います。
美姫ちゃんはもっと自分のプロポーションに自信を持ってください。
例えば、黒のエナメルのボディスーツみたいな、ボンデージ風のコスチュームで「強さと妖しさを併せ持った女性美」
を表現するほうが分かりやすいです。

2つ目はPGの構成です。
同じリズムパターンが連続するような曲調なので、エレメンツの構成を工夫しないと単調に見えてしまう
のではないでしょうか。
最近は、前半がジャンプ、中盤がスパイラル、後半にステップ&スピンという構成が続いていますよね。
この構成を変えるだけで随分印象が変わると思います。
例えば、05-06年のSP「戦場のメリークリスマス」のような構成です。

2つ目の意見は、悩むくらいなら思い切ってPGをシーズン途中で変更する勇気を持ってもいいということです。
それもまた選択肢です。昨季のFP変更もうまくいったじゃないですか。
私はSP=テクニカルプログラムだと思っています。
短時間で要求エレメンツを詰め込み、一気に滑りきるPGが必要だと思います。
SPを変更する場合は、馴染みのある楽曲をベースに編曲と構成を変えるのが、スムースにいくポイントではないでしょうか。
短期間で仕上げ、短時間で一気に滑りきるために使いやすそうな楽曲としては、
『ヴァイオリン協奏曲』や『交響曲第3番〜オルガン付き』などが思いつきます。
これらをSP用に編集し直して使うのです。
ひたすら音に乗って滑る。その躍動感が出れば、とてもよいSPになると思います。
そして、躍動感が出ているときの美姫ちゃんは、楽曲にストーリー性がなくても見ている人に感動を与えます。
コスチュームは楽曲のアレンジに合わせて決めることになると思いますが、どのようなアレンジになろうが、
美姫ちゃんの長い美しい手が映えるようなコスチュームであれば言うことなしです。

最後にFPの「クレオパトラ」は大変期待しています。
ただ、「クレオパトラ」も大変難しいPGですよね。

本当に勝手なことばかり書いてごめんなさい。ファンの皆は、最後はすべて受け止める覚悟はできていますから。
美姫ちゃんに本当に必要なのは、最後はやっぱり、I believe ですよ!
h210-175-128-73.tns.ne.jp


お疲れさまでした

スマイル
2009/10/05 (月) 18:32:42

はじめて書き込みさせていただきます。
ショートプログラムよかったとおもいます。すごく最初から最後まで
流れる感じもしましたし力強さを感じました。最初の振り付けもすきだし。ただ・・・衣装はまだ本番用ではないと思うんですがオリンピック
に出場となると・・・っておもいました。メイクも。美姫さん自体がすごく美人だしインパクトがあるので、もう少しシンプルなもので十分だと思いました。フリーの動画もみさせていただいたんですがやはり衣装はシンプルなもので十分とおもいました。
美姫さんの演技はうったえかける力があるので大丈夫。
最近は本当表情もすばらしいです。
118x240x219x53.ap118.gyao.ne.jp

STAY GOLD

アンローズ
2009/10/07 (水) 22:13:11

こちらには初めて書き込みします。
美姫ちゃん、わたしは美姫ちゃんの戦メリを見てファンになりました。
ちょうどその頃、子供の時から夢見ていたことを、病気で諦めなくてはならなくなり、つらい毎日でいました。
そんななかで美姫ちゃんの演技を見て、心ない報道からのプレッシャーのなか、一生懸命自分を保とうとしているように感じ、泣いてしまいました。
あれから、四シーズン目。
たくさんのことがあったけれど、美姫ちゃんの頑張る姿を支えに、わたしも、もう一度夢へ挑戦している途中です。
美姫ちゃんからは、たくさんのことを教えてもらいました。
その中でも、一番強く伝わってきたのが、自分を信じることの大切さです。
わたしも、病気になって周りからいろいろ言われ、自分に自信をなくして、わたしは駄目な人間だと思ったことも何度もありました。
でも、美姫ちゃんのスケートを見ていて、気がついたんです。
リンクに入ればたった一人だからこそ、自分を信じることが大切なんだと。
自分を信じることって本当に難しくて、わたし、ついつい些細なことで自己嫌悪してしまいます。
でも、そんなわたしでも、もう一度夢に挑戦しようと決めたことに、後悔していないんです。
それは悩んで悩んだ末に、やっぱり諦めたくないと思ったからなんです。
自分で出した答えだからこそ、いま大変でも、頑張ることができています。
美姫ちゃんも、ここでもたくさんの意見が出ていますが、自分の答えを見つけてほしいです。
迷うことは苦しいですが、その分だけ最高のプロになると思います。
今までも、きっとそうでしたよね。
どのプロもみんな、美姫ちゃんが良くしていったものです。
トリノの荒川さんもそうでしたが、内側から光り輝くような演技でした。
わたしは、美姫ちゃんこそ、バンクーバーの女神になれると信じています。
いつもいつも、心からエールを送っています!
p2062-ipbf2401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp

SP

やっほー
2009/10/05 (月) 18:22:05

COIでは美姫ちゃんに会えて本当にうれしったです♪本当に夢のような時間でした^^元気がわいてきて、今もなんだか幸せな気分です♪

さて、COIの事もいっぱい書きたいのですが、今回はとりあえず美姫ちゃんの『お願い』に答えようと思います。
今、SPを何度も繰返し見ました!皆さんの意見はどれも納得です。好き嫌いが分かれるのも分かります。良くも悪くも考えられる。でも、今回美姫ちゃんは正直な感想を期待されています。なので、生意気かもしれない部分もあるかと思いますが、正直な感想を書かせていただきます。
曲は、ずっと同じメロディなので、ちょっと飽きてしまうかもしれませんね。もうちょっと盛り上がりがあってもいいと思いました。
衣装は、いろんな考え方がありますね。ただし、あのクモはちょっと大きすぎるかなぁと思います。SAYURIの時のお花は気にならなかったのですが。私の母は、『美姫ちゃんはシンプルな衣装のほうがいつもうまくいくね♪』と言っていました!確かにその意見は私も納得です。
振り付けは、結構いいと思いました。ダイナミックで!ただ、曲が派手なので最後のポーズはもうちょっと大きく見せる方がいいと思います。
もし、曲を変えようと思っているのなら、今まで使った曲にした方がいいと思います。

美姫ちゃんが笑顔で終われるなら、自分の意見、そしてモロゾフコーチの意見を信じていればいいと思います♪笑顔で終われるシーズンにしてください(*^^)♪
p1102-ipbf4705marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp


新SP

DIA
2009/10/05 (月) 18:12:41

安藤さん、連続のアイスショー、お疲れさまでした。
新SPについては正直「う〜ん…」という感想です。若い女性が氷の上で表現するものが何もクモというか虫でなくても…と思います(ミもフタもない言い方ですみません)。ここまで個性的な曲や衣装に頼らなくても、安藤さんらしさは十分出せるのではないでしょうか。ジャッジの人達に、会場で初めて安藤さんを見ることになる人達に、もっと分かりやすい曲で演技をサポートしてもらうのも一つの手ではないのかなと素人考えですが思いました。
ですが、一番大切なのは安藤さんがどうしたいのか、です。安藤さん御自身がこれで滑りたい!という強い意志を持てる曲で臨んで下さいね。応援しています。
これから試合が続きますね。まずは体が第一ですので、どうかご自愛下さい。無理をしないよう、後悔をしないよう、今季安藤さんが笑顔で過ごせますよう、祈っています。
proxy379.docomo.ne.jp


現在、投稿できません。

管理画面
BBS v2.0.2 © シングスCGI